山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 70.醍醐山~奥の院-東の覗き-本宮ノ峰-水晶谷~**山ある記 >
醍醐山 454m  本宮ノ峰 478.1m


12年3月3日(土)最高気温(京都) 13.4度(最低 6.9度) 晴


<コースタイム>
  上醍醐登り口(女人堂)09:59 → 五大堂 10:51 → 山頂 10:55 →  奥の院 11:25
  → 東の覗き 11:30 → 本宮ノ峰 11:56 → 林道 13:14 → 水晶谷取り付き 13:25
  → ユウレイ峠 → 13:44 → 日野野外活動施設 14:15


皆さーん!こんにちは(笑) 只今より、記念すべき第70回「山ある記」を始めます!

あと30回で100回か?頑張ろう!

今日は、ピンで醍醐山周辺に旅をしてきましたが・・・、やってしまいました!

迷走I氏(中)復活です!まあ、行けるやろうと思いつつ進んだが、山中を1時間強さまよいました!

全く、思い通りに進めず、廃道らしきところ谷に下りて、登って・・・ルートを探してふらふらして

なんとか無事新ルート発見ということにしておきましょう!

助かったのは、やはりコンパスと2万5千分の1の地図でしたね!

結果的には、ドンピシャ、上醍醐に続く林道に出たので良かったです!

では、スタートです!

ちなみに、このころ、N氏(中)は音羽山からこの山系の近くをうろついていたようですね!

【0959】・上醍醐の登り口の女人堂!ここからスタートです!

120303-0959.jpg

【1034】・16丁への最後の登り!ここがしんどい!
16丁から社務所のある19丁は下りだ!そこから山頂へあと4丁だ!

120303-1034.jpg

【1041】・社務所のわきを通って山頂に向かう!

120303-1041.jpg


【1051】・五大堂です!立派な建物ですね。

120303-1051.jpg


【1055】・開山堂がある山頂からの眺めです!

120303-1055.jpg


【1105】・山頂にある開山堂の奥に一の鳥居があり、そこが奥の院方面へのルートだ!
ここからは、本格的な山道で慣れないとやや寂しいところだ!進もう!

120303-1105.jpg

【1109】・二の鳥居があった!ここは鳥居をくぐる方向へ!
まっすぐ行けば、西笠取方面のの奥出へ続いているはずだ!右(南)へ進んだ!

120303-1109.jpg

・こんな雰囲気の歩きやすいところが続いてます!

120303-1115.jpg

【1120】・三の鳥居にやってきた!ここはまっすぐ南への下りが奥の院へ。
ここから右(東)の急斜面も登れる。ここが醍醐回峰道へ続く分岐だ!

120303-1120.jpg


【1125】・奥の院がある洞窟?があった!

120303-1125.jpg

・中はこんな雰囲気で独りで来ると少し怖い感じですね!

120303-1125a.jpg


【1128】・奥の院から東の覗きに行く途中で、ご一行さんに遭遇!
上醍醐の案内板のまえで地元の方にレクチャーを受けていた方々だ!

120303-1128.jpg


【1130】・すぐに東の覗きの行場に着いた!

120303-1130.jpg

・この先が、身を乗り出す行場の岩だ!標高400mの断崖絶壁!

120303-1130a.jpg

・相棒のZ55と小休止!ここはお気に入りの場所です!

120303-1135.jpg


【1156】・東の覗きからしばらく急斜面を登って尾根に出た!
しばらく、南に進むと 本宮ノ峰(478.1m)の山頂に来た!登頂です!三等三角点があります!
残念ながら展望はありません。

120303-1156.jpg


【1210】・本宮ノ峰山頂でまたまた小休止!ここでこの先のルートを確認!
南に進むことにしたが、不安が残っていた!

120303-1210.jpg

【1230】・しばらく尾根を進み、下ってしばらくたつと鉄砲の音が大きくなってきた!
笠取に出るのかな思っていたが、目の前に四辻が現れた!
なんとなく迷走中でどこへ出るのかわからない!ここどこ?

120303-1230.jpg


・木にテープが巻かれ進路が示されていた!左(東)に笠取、右(炭山・供水峠)と書かれていた!
これを信じて炭山方面へ向かう!方向はばっちりだ!

120303-1231.jpg

・しかし、手前にあったこの案内が気になっていた!これから進む進行方向が×印になっているのだ!
あの、テープを信用して進むことに!それがまたまた、迷走ルート突入です!
送電線荒神口支線6-7の間今まだの方向は間違っていない!
6-7の上の×印の東へ行こう!

120303-1231a.jpg


・進んだ瞬間いやな雰囲気がした!荒れている。最近人が踏み込んだ跡がない!
明確なルートがわからない!

120303-1232_20120304233344.jpg


【1236】・予感は的中で歩けそうなところはわかったが、ひどい荒れ果てた
廃道?かな!しばらくして、進路が北に向いた!ピーク478.1m巻いて行くようだ!
おそらく300-350mの等高線にそって谷にまで詰めて次、その繰り返しで幾つもの谷を通過!

120303-1236.jpg


【1255】・しばらく、薄暗く荒れた森を悪戦苦闘!

120303-1255.jpg

【1309】・目の前が少し明るくなり、周辺の山並みが見えてきたと思った時、
ピンクの新しいリボンを発見!ここで進路を西に変更!急斜面だが下りて行った!

120303-1309.jpg


・こんな斜面でまだ先はどうなっているか、わからない!もうここは登り返しはムリ!

120303-1312.jpg


【1314】・脱出成功!上醍醐の社務所下に続く林道だ!
林道の手前に志津川が流れている!徒渉だ!

120303-1314.jpg

・志津川徒渉!

120303-1315.jpg

・林道に出て、登るか下るか、少し考えたが、水晶谷の取り付きが近いと考え北へ登った!
下っても、炭山から供水峠への取り付きもあるが・・・。

120303-1317.jpg


【1325】・しばらく登って発見!ここが水晶谷への取り付きに間違いない!
この先がユウレイ峠に続いている!

120303-1325.jpg


【1331】・水晶谷はいいところ!こんな木橋が幾つもあり快調・・・!

120303-1331.jpg


【1344】・ユウレイ峠に着きました!今日は雪はありませんね!

120303-1344.jpg


【1408】・ユウレイ峠から牛馬の道を醍醐方面に進み、通称 とんび尾根から
155鉄塔向け下山だ!

120303-1408.jpg


【1415】・無事に日野野外活動施設に下山完了です!
なかなか、スリリングな旅でしたね!

120303-1415.jpg

120303-1415a.jpg


【1427】・日野岳方面を望む!

120303-1427.jpg


*いやー!今回は迷走しましたね!

途中でこれは「ヤバイ」と思ってまして、なんとか日没までにはなんとかしようと頑張りました!

 やっぱり コンパスと2万5千分の1の地図を持って行って正解でした!重要ですね!

助かりました!

今度は、ここから更に南へ進んで宇治橋か、喜撰山ダムを経由して天ケ瀬ダム方面に行こうかな!

これで お・し・ま・い です!  バイバイ 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/98-da8ab2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





