山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 69.パノラマ岩~日野-牛馬の道-ユウレイ峠-日野野外活動施設~**山ある記 >
12年2月18日(土)最高気温(京都) 3.1度(最低 -1.5度) 曇り

<コースタイム>
  春日丘中付近 09:04 → 155鉄塔 09:27 → 牛馬の道 09:39 → ユウレイ峠 09:56 
 → パノラマ岩 10:11(小休止) → 日野野外施設 11:08
 


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
皆さーん!こんにちは(笑) 只今より 第69回「山ある記」をはじめます!

昨晩からの大雪!ビックリしましたね!皆さん大丈夫でしたか?

今冬、初積雪のため早速 裏山に登って来ました。

早朝には道路は5cmくらいの積雪で車は10cmほど積もっていました!
山は・・・!? ほぼ変わらず10cm強の積雪がありました!

まあ、ぼちぼち 散歩に出かけます!スタートです!


【0904】・春日丘中へ続く坂を山のほうへ!
この先に工事中の池の奥をさらにすすみ155鉄塔へ続く尾根へのとりつきへ

120218-0904.jpg


【0920】・急斜面をしばらくのぼり、緩やかな尾根へ
雪はそんなに多くない!あちらこちらに 獣の足跡がいっぱいありますね!
なにか、出るのかな?

120218-0920.jpg


【0927】・155鉄塔を通過!少し雪が深くなったかな!

120218-0927.jpg  120218-0927a.jpg


【0939】・牛馬の道に合流!北へ行けば醍醐寺へ!
南に進んでユウレイ峠へ向かった!正規ルート赤→ですが、途中で斜面を登り合流してしまった!

120218-0939.jpg


【0952】・ユウレイ峠への牛馬の道は、雪がふかふかで気持ちがいい!

120218-0952.jpg


【0956】・ユウレイ峠に着きました!
ここは、お化けのようなユウレイではなく、「なんでも昔、軍のトーチカがあり、サーチライトがあったようで
サーチライトは優先灯(ユウセントウ)といいそれがいつの間にかなまってユウレイになったのでは」というらしいです。
また、ここは交通の要所でまっすぐ(東)水晶谷から炭山へ、右(南)パノラマ岩から日野岳へ、
左(北)今は廃道で上醍醐へ

120218-0956.jpg


【1011】・ユウレイ峠から15分ほど頑張ってのぼって、パノラマ岩に着きました!
ここで、絶景を見ながら休憩です!

120218-1011.jpg


・素晴らしい景色です!しばらく眺めてます!
下山は左下の白いグラウンドがみえる日野野外活動施設へ行こう!

120218-1013.jpg

・Z55はやっぱり連れてきました!サーモスも当然お伴です!

120218-1015.jpg

【1051】・下山時、急斜面でこけました!中途半端に積もっている雪は
落ち葉とともにそのままずりっと・・・!

120218-1051.jpg

【1108】・無事、日野野外活動施設に下りてきました!
道路の雪はすっかり融けていました!

リンク リンク  →  →  <日野野外活動施設>

120218-1108.jpg


【1121】・日野の山々を眺めて・・・   いい旅でした!

120218-1121.jpg


ゆっくりと 楽しめた 山ある記でしたね!


お・しま・い です!  バイバイ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/95-93bea3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





