山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 63.高塚山 ~女人堂~横峰峠~長尾天満宮 **山ある記 >
*高塚山 485m 


11年8月16日(火)最高気温(京都) 35.2度(最低 26.4度) 晴れ時々雨(途中豪雨) 
                
  醍醐寺 女人堂 09:38 → 横峰峠 10:42 → 高塚山山頂 11:17 → P343 11:34
   → 長尾天満宮 12:06 → 女人堂 12:24 


**********************************************************************************************

皆さーん!こんにちは!只今より、第63回「山ある記」をはじめます!


今回は、まだまだ体調が不安なので醍醐山方面 女人堂から横峰峠を経て高塚山へ旅してきました!

途中、大雨になり全身びしょ濡れになりながらもいい旅が出来ました!

では、出発です!



【0938】・マイチャリで醍醐寺 女人堂の登山口に到着!右側が上醍醐寺への参道!入山料600円也!
今日は、左側の横峰峠へ!今日は無理せず行こう!

110816-0938.jpg

**********************************************************************************************
【0941】・出だし好調!体調も・・・天候も・・・!

110816-0941.jpg


【1003】・急激に天候が怪しくなり、すぐに大粒の雨が降って来た!
大きな木の陰に身を寄せて様子を見ていたが、全然止みそうもない!ますます激しく・・・!

110816-1003.jpg


【1015】・激しい雨のため、フル装備のレインウエア登場!暑いが仕方ない!
足元は、川のように水の流れが出来ていた!少し休憩し、出発だ!
途中で、ずぶぬれのハイカーがどんどん下りてこられる!

110816-1015.jpg

**********************************************************************************************
【1025】・この先は分水嶺まで続いているのかな?

110816-1025.jpg


【1042】・横峰峠に着きました!人影はありませんね!皆さんもう下山されたのでしょう!

110816-1042.jpg

**********************************************************************************************
【1050】・この先ゴルフ場に続く車道を高塚山分岐まで頑張って登った!
車道はこの通り水浸し!ここの傾斜はきつくいやなルートだ!

110816-1050.jpg

【1053】途中で下界をのぞいてみた!醍醐、桃山、山科方面が開けている!

110816-1053.jpg


  ・後方は醍醐山方面

110816-1054.jpg

**********************************************************************************************
【1101】・ようやく、高塚山への分岐が現れた!左の土のルートだ!

110816-1101.jpg

【1105】すぐに分岐が現れた!高塚山へは南進(直進)で、北進(右)へは音羽山方面だ!

110816-1105_20110817225750.jpg  110816-1105a.jpg

**********************************************************************************************

【1106-1116】・山頂手前の大きな岩があるところで、本日初めて小休止!
ウイダーでエネルギー補給だ!パンは雨のためやめておこう!
この辺りは森が深く、この昼間でこのとおり薄暗い!なんか不気味な感じでなんか出そうだ!あー怖!

110816-1116.jpg

【1117】・高塚山山頂に着きました!ここは展望なく寂しい!
プロトレックはぴったり、485mを示していて、びっくりした!

110816-1117.jpg  110816-1117a.jpg

**********************************************************************************************
【1126】・下山途中、雨で濡れている足元は滑りやすい!なめ岩状ので転んでしまった!

110816-1126.jpg  110816-1130.jpg


【1139】・P343を通過し、開けているところまで下りてきた!
ようやく雨が止んだ!ここでレインウエアを脱いだが、この暑さでもっと蒸れるかと
思っていたが、そうでもなかったのが驚きだった!気温が下がっていたのだろうか?

110816-1139.jpg

**********************************************************************************************
【1206】・長尾天満宮まで無事下りて来ました!

110816-1206.jpg  110816-1214.jpg

**********************************************************************************************
【1216】・出発地点に戻るため、仁王門の中へ下伽藍に入って行った!
ここは有料です!

110816-1216.jpg

・中には観光客の方々がおられました!すばらしい建築物ですね!しまった五重の塔を写していない!

110816-1217.jpg  110816-1219.jpg

【1226】・下伽藍を見学して、無事出発地点に戻って来ました!
愛車が待っていてくれた!

110816-1224.jpg  110816-1226.jpg



なんとか、無事帰って来ました!のんびりと旅したので、体調は大丈夫そうです!

今回はこれで お・し・ま・い です!

夏の遠征が行けなくて残念でしたが、これからも 楽しい旅をしよう!


ばいばい 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/81-34f88137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





