山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 61.金剛山 ~千早本道-山頂- **山ある記 >
*金剛山 1125m・・・日本200名山(大阪府最高峰(地点)1056m) 

金剛山(こんごうさん、こんごうざん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境にある山で
かつては高間山・高天山(たかまやま)や葛城嶺(かづらきのみね)といわれていたようです。
標高1,125mであり、最高地点は葛木岳といい、奈良県御所市の葛木神社の本殿の裏にあるが、
神域となっており立ち入ることはできないため、国見城跡の広場が一般的には山頂扱いされているようです!
他には湧出岳1,112m、大日岳1,094mのピークがある、大阪府の最高地点 (1,056m) がこの山の中腹にあり、
その旨の標識が掲出されている。三角点は湧出岳に設置されている。


11年6月22日(水)最高気温(大阪) 31.1度(最低 23.1度) 曇り一時晴れ                 
  
登山口 駐車場 08:54 → 一合目(水場)09:03 → 楠木正儀の墓 09:11 → 五合目 09:32
   → 八合目 10:10 → 山頂広場 10:39(ランチ ~12:14)
   → 八合目 12:27 → 五合目 12:42→ 登山口 13:19




*皆さーん!こんにちは!只今より、第61回「山ある記」をはじめます!

今回は、総勢6名で大阪南部(奈良)の金剛山に行ってきました!

メンバーはI氏(小)・I氏(小No.2)・S氏(中)・N氏(中)・そして本日ガイドをしてくださったM氏様

M氏様はN氏(中)のお仲間で、この金剛山を500回超登られているとのこと!

出発前には案内地図も頂き、今日はお世話になり、ありがとうございました!

よろしくお願いします!  では、スタートです!

*********************************************************************************************
【0854】・登山口にある駐車場に全員集合です!
ここで、S氏(中)とM氏様とここで合流です!M氏様の案内でスタートです!
M氏様曰く「平日はこの時間帯はすいていますね。平日の早朝毎日は何百人が一斉に登って、
走って下りて来られる」
とのこと!出社前の散歩のようですね!この時間はみんな帰られた後のようです!

110622-0854_20110622215307.jpg

*********************************************************************************************
【0855】・登山口には、駐車場があり1日/600円!そして売店や山の豆腐のお店があった!
朝の登山のラッシュは終わった時間帯ですが人の往来は多いですね!

110622-0855.jpg  110622-0856.jpg

*********************************************************************************************
【0856】・スタート前に、M氏様に記念写真をとってもらいました!
特にランナーのI氏(小No.2)が決まっている!カッコイイ!

110622-0856a.jpg

*********************************************************************************************
【0903】・M氏様の案内でスタートしました!スタート前にはほかのルートカトラ谷からもどうかと
案内頂いたが、今回初めてなのでメジャーな”千早本道”からとお願いしました!
急坂の舗装路進んですぐに、一合目の水場についた!ここは本道で唯一の水場だそうです!
出発して間がないが、I氏(小No.2)はもう見えなくりなそうなほど先を進んでいた!凄い!

110622-0901.jpg  110622-0903.jpg

*********************************************************************************************
【0905】・千早城跡への分岐があった!今回は色々とレクチャーを受けたが
寄らずに先を進んだ!

110622-0904.jpg  110622-0905.jpg

*********************************************************************************************
【0910】・いよいよ登りがはじまった!お地蔵さんが我々をそっと見守っていてくれます!

110622-0907.jpg  110622-0910.jpg

*********************************************************************************************
【0914】・楠木正儀公の墓がありました!ここを過ぎ、懸命に登るS氏(中)!
登山2回目の参加ですが前回よりも余裕がありそうです!
先行するM氏様とN氏(中)はおしゃべりしながら余裕の様子!

110622-0911.jpg  110622-0914.jpg

*********************************************************************************************
【ギンリュウソウ】・M氏様の案内でギンリュウソウを発見!
ギンリュウソウ(銀竜草・魚鱗草)と書くらしいですが、めずらしい植物です!
一般的には、ユウレイタケと呼ばれていて、今回うまく写っていないですが、次発見したときはバッチリ撮ります!

110622-0921.jpg

*********************************************************************************************
【0922】・千早本道にはこのような「ほー1」などを示した案内があった!
まだまだ序盤ですね!

110622-0922.jpg  110622-0922a.jpg

*********************************************************************************************
【0932】・しばらく厳しい本道の四合目をS氏(中)と頑張って通過!
そしてスタートして36分で五合目に着いた!超スローペースのようです!
案内をして頂いているM氏様は20数分で山頂まで前日に記録されているらしいです!
まさしく”鉄人 ”ですね!少し休憩です!I氏(小No.2)はどんどん先に進んでいる模様で、遅れている
I氏(小)の姿は見えません!

110622-0927.jpg  110622-0932.jpg

*********************************************************************************************
【0936】・I氏(小)が、以外に早い!もっとだだ遅れかと思っていたら、
すぐになだれ込んできた!「もうあかん! 目が回って、吐きそうや」こんな具合ですが・・・!
登山二回目のS氏(中)は前回の岩湧山より金剛山のほうが楽そうだ!

110622-0936.jpg

*********************************************************************************************
【あと半分会】・会長のウルトラマンと副会長のバルタン星人がいつも見守って下さいます!
しかしユニークですね!大阪らしく いい感じです!

110622-0936a.jpg

*********************************************************************************************
【0943】・五合目でしばらく休憩して、出発だがI氏(小)だけは動けない!
この五合目周辺には、手入れをして頂いている木がたくさん積まれている!
金剛山凄く手入れが行き届いて、素晴らしいです!
多くの方々の手がかかっていて、今日も作業をされていた!ありがとうございます!

110622-0936b.jpg  110622-0943.jpg

*********************************************************************************************
【0953】・6合目の無事通過、I氏(小)の姿は後方で見えない!
I氏(小No.2)は先行しているので、姿は見えない!後で聞いたのだが、この時間にはI氏(小No.2)は山頂に
余裕で着いていたようです!
途中でこのようなランナーに何人も抜かれていった!恐るべし金剛山!アスリートの数が違いますね!

110622-0946.jpg  110622-0953.jpg

*********************************************************************************************
【0958】・先日、、M氏様がメンテナンスされた木の階段!
この階段は非常にテンポ良く歩きやすい!本当に手入れが行き届いていて気持ちいいです!
当然、ゴミも全く落ちてません!

110622-0958.jpg

*********************************************************************************************
【1010】・途中で小休止ポイントでI氏(小)を待った!しかし疲労が激しく、
ほっておいて出発した!すぐに八合目を通過!M氏様より
「八合目は分岐しているので右側のほうが少し楽ですよ」と教えてもらっていた!

110622-1008.jpg  110622-1010.jpg

*********************************************************************************************
【1024】・ようやく山頂が見えてきた!ここで待ちわびたI氏(小No.2)と合流!
余裕で10時前には着いていた様子で、その辺を散策していたようでした!
山頂は広場になっていて、売店などあり人もたくさんの方がおられる!

110622-1023.jpg  110622-1024.jpg

*********************************************************************************************
【1036】・山頂広場に行ってみると、金剛練成会員1000回以上登拝者名と書かれた
巨大なボードが現れた!最高位のおられるからは、M氏様の師匠さまで「おやじさん」と呼ばれているH氏様!
なんと壱萬回以上・・というから凄いの一言です!
ここでI氏(小)が登っていくるのをしばらくまって、山頂での写真を撮りに行った!

110622-1036.jpg  110622-1036a.jpg

*********************************************************************************************
【1039】・M氏様の案内で山頂の案内板で記念写真を撮っていただいた!
あいにく、山頂からはの展望はなくガスで真っ白でちょっと残念でした!
そして、広場に移動しここでM氏様とお別れです!ここまでわれわれへなちょこ部隊の案内していただいて、
ありがとうございました!感謝です!

110622-1039.jpg  110622-1047.jpg

*********************************************************************************************
【金剛山回数表:記念バッチ】・こんなものが存在していたのだ!
記念すべき 第1回目登山で青バッチをGET!500円也!回数を重ねていくとバッチの色も変わっていく!

110622-0001.jpg  110622-0002.jpg

*********************************************************************************************
【1053-1214】・ランチタイム!やや早いですが、場所も空いていたので
頂きまーす!N氏(中)のジェットボイルが大活躍だ!ゆっくりと楽しんだが、I氏(小No.2)はまだまだ
運動不足で消化不良気味なので、ここからまだ片道約1時間の道のりのケーブル駅まで行ってしまった!

110622-1053.jpg

*********************************************************************************************
【1158】・山頂広場の様子で売店もあるのですね!

110622-1156.jpg  110622-1158.jpg

*********************************************************************************************
【1243-1253】・12:14に山頂を出発して、いっきに五合目まで下りてきた!
I氏(小No.2)がここでえらい勢いで追い付いてきた!
早くもケーブル駅まで往復して戻って来たのだ!少し休憩して、N氏(中)を引き連れてまた行ってしまった!
ここまで、登山2回目のS氏(中)も全く危なげないですね!これからステップアップしていきますか!

110622-1243.jpg  110622-1253.jpg

*********************************************************************************************
【1319】・頑張って下山してきた!お疲れ様でした!

110622-1318.jpg  110622-1319.jpg

*********************************************************************************************
【1350-1525】・金剛山から下りて、汗だくなので富田林のかんぽの宿に向かった!
ここでゆっくりとリフレッシュ!I氏(小)もこんな様子でリラックスですね!

110622-1350.jpg  110622-1417.jpg

*********************************************************************************************
【1417】・露天風呂からの眺め! 金剛山が目の前にどーんと構えていた!
左は葛城山ですね?

110622-1417a.jpg

*********************************************************************************************
【最後におまけ】・この看板がおおウケで・・・!
「 山の兄貴の夢牧場 」  素晴らしいコピーで、これも大阪人らしいですね!

110622-1525.jpg

*********************************************************************************************

・ようやく金剛山に行ってきました!ずいぶん前から気になっていて、S氏(中)がこっちいたので実現出来ました!
しかし、恐ろしいほど人気の山で、これほどの人の数が多い山がほかにあるのだろうか?
またこれほど多くの人が繰り返して登られる山があるのだろうか?

これほど人を惹き付ける山はないように感じました!

安全に山に登れたのも今回案内していただいたM氏様のおかげです!ありがとうございました!

登山初参加のI氏(小No.2)のポテンシャルの高さに驚かされたが、この勢いなら全国の名だたる名山のどこでも
簡単に登ってしまいそうですね!

登山2回目のS氏(中)は山の楽しさを味わってもらっているだろうか?

次はいつ金剛山に行けるだろうか?

今回の「山ある記」はこれで お・し・ま・い です!


次回をお楽しみに   bye-bye バイバイ 




*忘れてた・・・三角点の画像があった・・・また載せます

ついに、次回  あのI氏(大)が戻って来ますよ!!


この記事に対するコメント
ギョリンソウ?
リ、リーダー…
「ギョリンソウ」??

ギンリョウソウでは??(笑)
【2011/06/24 12:54】 URL | N #- [ 編集]

しっ、しまった(^_^;)
ギンリョウソウか?

勉強になりました。

修行しなおしますわ(笑)
【2011/06/24 22:24】 URL | I氏(中) #- [ 編集]

お風呂
俺様の入浴シーンを撮影いただき、ありがとうございました。

こんどはぜひ正面からお願いしますv-343
【2011/07/01 22:33】 URL | I氏(小) #- [ 編集]

素晴らしい!
なかなか 色っぽいですねー!?(げーですね)

次は、正面突破で  勝負です!

あまり載せないでおこう!品が落ちるか(笑)

【2011/07/04 00:00】 URL | I氏(中) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/74-0288692c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





