山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 59.岩湧山 ~岩湧の森-みはらしの道-いわわきの道-ダイトレ-きゅうさかの道 **山ある記 >
 *岩湧山 897.3m(二等三角点)・・・新日本100名山(河内長野市)

 11年5月25日(火)最高気温(大阪) 26.6度(最低 15.1度) 快晴                 
  岩湧寺第3駐車場09:40 → いわわきの道合流10:42 →ダイトレ合流 11:20 →
  きゅうさかの道分岐11:43 → 岩湧山山頂 11:56(ランチ ~13:04)→きゅうさかの道分岐13:21
  →岩湧寺登山口 13:56→ 駐車場14:25



ヤマレコ → → リンク → → 岩湧山(ヤマレコ)


*メンバー:N氏(中)、S氏(中)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

・皆さーん!こんにちは!只今より、第59回「山ある記」をはじめます!

 今回は、大阪南部の岩湧山(いわわきさん)に行ってきました!ナント、新メンバーの登場です!

 名付けて、S氏(中)と呼ぶことにしよう(笑)。20数年ぶりに会った友人だ!

 普段から山や自然に興味があったらしく、今回の山ある記がようやく実現出来ました!

 今日は最高の天気に恵まれ素晴らしいトレッキングが出来、満足しました!

 さて、始まりです!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【0940】・河内長野市南部にある岩湧の森へ向かった!
ここには、岩湧寺を中心とした四季彩館、キャンプ場、などいろいろな施設があるのです!
駐車場も下から6番・・・1番まであり、今回登る”みはらしの道登山口のある第3駐車場に到着!

リンク → →岩湧の森  

110525-0940.jpg  110525-0940a.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【0952】・スタートして、思っていたより急坂の連続でやや苦戦!
10分足らずで一気に汗が噴き出てきた!S氏(中)も「これほんまにハイキングコースか?」とやや不満気味の様子!
実は、登る前には「今日は軽いハイキングみたいなもんやしと」と伝えていたので・・・(本当にそう思っていたが・・・)
実際は想像以上の急坂で厳しい階段が続いていた!
初登場のS氏(中)は、やや登りが苦しそうだが、スポーツマンなので順応が早そうだ!

110525-0952.jpg  110525-0952a.jpg
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1002】・展望が開けたところがあり、あれが岩湧山だろうか!?
このルート「はみはらしの道」と名付けられているが、展望ポイントは思っていたより少ない!


110525-1002.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1023】・階段が延々と続いている!こんなに厳しいとは・・・!

110525-1017.jpg  110525-1023.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1029】・ここでS氏(中)がたまらず ”休憩宣言”発令!

110525-1029.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1038】・階段状の急坂の次は木の根っこ道が現れた!
しかし、その先はまた木の階段が・・・見えている!

110525-1038.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【1042】・ようやく、いわわきの道合流地点に着いた!
予定時間の約2倍くらいかかったのかな?次はダイトレだ!

110525-1042.jpg  110525-1042a.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1120】・ダイヤモンドトレールに合流です!

※ダイヤモンドトレールは、1970年に大阪府によって整備された自然歩道だそうです。
北から屯鶴峯 - 二上山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山とつながる全長約50kmに縦走路。
大阪・奈良・和歌山県境の山を経由し、この近郊では六甲縦走、比良縦走とならぶ関西地方を
代表する縦走路となっている。
通称ダイトレ。健脚者の中には一日で走り抜ける者もあるが、交通の便が比較的よくエスケープルートも
多いため通常はコースを分割して楽しまれているようです!

110525-1120.jpg  110525-1120b.jpg
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【ダイトレ合流地点の展望】・PLの塔が正面に見えている!いい目印だ!
ここまで急坂の連続でいい汗をかいてきて、この景色は癒されますね!
ここはいい風が通っていて涼しい!

110525-1120a.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1143】・ダイトレのきゅう坂の分岐に着いた!
ここは東峰と呼ばれているようです。岐路はここから下山する予定です!
ここまで来れば、山頂はもうすぐだ!

110525-1142.jpg  110525-1143.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1144】・あと10分ほどで山頂でランチが待っている!
このダイトレはよく整備されていて素晴らしいルートです!
ここから少し下って山頂への鞍部におりて、最後の階段が待っている!(^_^;)

110525-1144.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1147】・急な坂を下ると、立派なトイレがあった!
この先は山頂への階段が続いている!この辺りに来ると、多くの人に出会うようになった!
ここ岩湧山は人気の山のようで、平日なのにたくさんの方が往来している!

110525-1146.jpg  110525-1147.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1154】・前半、やや苦戦していたS氏(中)は後半は体が順応してきたのか、
疲れも見せず、一気に登って行った!前方に山頂らしき標識が見えてきた!その先も広々とした稜線が続いていて
広場のようなスペースもベンチも見えている!

【カヤトの草原】岩湧山の山頂付近はカヤが広がり、すばらしい草原が広がっている!

カヤトとは、ススキやスゲなど一部のイネ科の植物を総称してカヤと呼び、
山中でカヤが広範囲に茂る場所を「カヤト」と呼ぶようです!

110525-1151.jpg  110525-1154.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1156】・岩湧山登頂です!おめでとう!! 897.7m
素晴らしい天候で、360度絶景が広がっている!この稜線の素晴らしさとこの眺望が人気の理由だ!

110525-1156.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1157】・そばには、二等三角点とダイトレの石標!

110525-1157.jpg  110525-1157a.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【大阪富田林方面】PLの塔がよく見えている!

110525-1158.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【山頂付近の草原】・ベンチがあるのであそこでランチだ!

110525-1158a.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1200】・大阪府最高峰の金剛山とつつじで赤く染まった葛城山がよく見えていた!

110525-1200.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1205】・待ってました!ランチだ、ランチだ!
N氏(中)が早速準備にかかっていた!スーパウエポンのジェットボイルの登場です!
この休憩中の時間に、「あれが関空でもっと晴れていたら淡路島が見える・・・」などけっこうおしゃべりしすぎて
写真を撮るのを忘れていました!
山頂には次から次へとたくさん登って来られます!人気の山ですね!ここは・・・!

110525-1205.jpg  110525-1201.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1304】・ゆっくりとランチを楽しみ、20数年ぶり分の会話も楽しみ
ましたが、
下山の時間になりました!ダイトレのきゅうさかの道に向かいます!

110525-1308.jpg  110525-1314.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1317】・トイレまで下り、ここから一度急な坂を登りきるときゅうさかの道への分岐だ!
S氏(中)も初参加ながら、よく頑張っている!後半は山ある記を楽しめているようで良かった!

110525-1317.jpg  110525-1320.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1321】・きゅうさかの道の分岐についたが、コース案内板に「健脚向き」と書いてあるが・・・
そんなにたいそうなルートなのかな?とりあえず頑張ってみよう!

110525-1321.jpg  110525-1324.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1340】・なかなかハードな下山路でその名のとおりだった!
距離は短いがよく整備された階段が辛い!S氏(中)も「あかん、ひざが笑ってるわ・・・」って、
何度も小刻みに休憩をとった!

110525-1334.jpg  110525-1340.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1346】・ずいぶん下りてきた雰囲気だ!
この時間になっても、ちらほら登ってこられている!

110525-1346.jpg  110525-1350.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1356】・きゅうさかの道分岐から岩湧寺へは35分で下りられた!
思っていたより早く助かった!名前のとおり、けっこう急坂で辛かった!
ここを登るのは・・・大変だ!

110525-1356.jpg  110525-1356a.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1359】・岩湧寺を中心としたこの岩湧の森はいいところだ!
周辺には、キャンプ施設、バンカロー、バーベキューなどなど楽しめるところのようだ!

110525-1359.jpg  110525-1405.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1425】・スタート地点の第3駐車場に戻ってきた!
お疲れ様でした!思っていたよりハードでしたが、十分楽しめて良かったです!

110525-1414.jpg  110525-1425.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【1528】・旅の終わりに、S氏(中)のおすすめの、牛滝温泉 いよやかの郷へ・・・!
ここの天然温泉は、つるつるとした素晴らしいお湯で、気分爽快リフレッシュ出来ました!
おススメです!(笑)

→ → リンク → 牛滝温泉 いよやかの郷


110525-1528.jpg

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今回のこの、岩湧山は素晴らしいところでした!天候にも恵まれ360度の展望も楽しめ満足です!

S氏(中)とも20数年ぶりに再会出来よかったです!山ある記初参加のS氏(中)も大変満足してくれました!

次回も是非行くでー・・・とのことで 来月に金剛山へ決定だ!

楽しみですね  (笑)


それでは、今回の「山ある記」はこれで お・し・ま・い です!

次回をお楽しみに!  bye-bye バイバイ   


*そういえば、L.B-Wakerもせまっている、伊吹山の清掃登山も・・・

 これからもがんばります!  

 

【おまけ】・失礼しました!しかし、山は楽しいですね!


P5253759.jpg


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*









この記事に対するコメント
お久しぶり
S氏に紹介されてブログを拝見しました。東京から帰って来たジーンです。
お久しぶり 

あれは越前に海水浴に行って以来…何年ぶりのコンタクトでしょうか。

山ガールならぬ山オヤジになっていたんですね。

私もかつては富士山の頂上で野宿した経験があります。
機会があれば山に連れて行って下さい。
【2011/05/30 22:41】 URL | ジーン #- [ 編集]

うおぉぉぉーっー!ジーンか?
しまった!(^_^;)コメントを見逃してたか^_^;
スパムのメールかなと思っていた!

久しぶりですね!S氏(中)からゴルフねたを少し聞いてました!
そう言えば、越前海岸行ったのを思い出したわ(遠ーい昔の記憶ですね)

最近は、ブログのとおり「山オヤジ」をやってます。
ボチボチと無理をしない程度に楽しんでいるわけですわ。

また、会いたいですね。S氏(中)と「山」行きますか?

いつでも、大歓迎ですわ!

♪ あんたに  あげーた 愛の日々を~ いまさら 返せーとは  ・・・♪

懐かしい・・・
【2011/06/06 22:19】 URL | I氏(中) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/71-0ee26c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





