山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

〈137.武奈ヶ岳~坊村~御殿山~山ある記
201707232055154fd.jpg

17年7月19日水曜日 晴れ☀京都34.5度

コースタイム
坊村0708→夏道・冬道分岐0804→御殿山山頂0839→わさび峠0856→武奈ヶ岳山頂0924(小休止)→御殿山山頂1015→夏道・冬道分岐1037
→坊村1124

皆さん、こんにちは❗
只今より、第137回「山ある記」を始めます!
今回は、I氏(小no.2)と武奈ヶ岳に行って来ました。
新緑がきれいで、いつ行ってもいいところ!

しかし、ヤマビルにやられた!


では、スタートです!

【0650】さあ、坊村から出発しまーす!!
20170723205827774.jpg

*安曇川がきれいですね❗

20170723210110701.jpg


【0705】今日は、坊村のお祭りみたいですね❗
20170723210518c15.jpg


【0710】 赤い橋をわたった先に明王院があり、
そこで、お祭りみたいですね!
その先に、登山口があります。

201707240003292af.jpg


【0721】最初の登りがキツイ❗
植林の九折りの山道がしばらく続く‼

20170724001459be1.jpg

【0745】植林を抜け、自然林がきれいですね❗
ここまで来たら、ちょっとひと休み。
この先に、急坂が待っている・・

20170724002110606.jpg

【0757】急坂にI氏(小no.2)も少しだけ辛そう!
最初の案内板が出てきた。
この先に、夏道・冬道分岐があります。
もう少しです。

2017072400281103b.jpg

【0804】夏道・冬道分岐に来ました!
ここは、右側の巻き道へ、進みます。左側の冬道は、尾根筋を直登するので、雪がない季節は厳しい。
ここで、事件が発生‼️


2017072500581950d.jpg

◆足がもぞもぞするので、なにげに触ったら、
この通り、ヤマビルにやられてるやん❗
それも2匹も・・・
無理やりはがしたので、出血が、止まりません。

201707250103131a0.jpg


【0818】谷合のこの場所は、けっこうお気に入り。
新緑のこの季節もこの通り、きれいですが
秋口もいい雰囲気に・・・


2017072501083301f.jpg

【0839】御殿山山頂1,097mです!
ここからのこの景色が見たかった。
武奈ヶ岳山頂に続く、西南稜が、素晴らしい❗
ここで小休止し、しばらく眺めてます!


20170725011249812.jpg

【0856】御殿山山頂から、一旦 、わさび峠に下りて!そして登り返し!

201707260036537ff.jpg

【0912】わさび峠からガレガレの登山道を登り返して、ようやく稜線歩きに❗
ここは、いいですよ(笑)

2017072600392453c.jpg

【0914】ケルンのあるところから、あと、ひと登りですね!ここが意外とキツイ❗


20170802183058515.jpg

【0921】山頂近くの、コヤマノ分岐!
さあ、ラストスパートですね!

2017080221250266a.jpg

*山頂がようやく見えてきましたよ!
琵琶湖側の展望がダメです。

20170802212749497.jpg

【0934】山頂から琵琶湖方面はこの通り、
ガスで何も見えず。残念です。

20170804000020038.jpg

◆ガスは目まぐるしく、変化して、
北方面は青空が見えてきました❗

回りには、トンボいっぱい飛んでるの、わかりますか??

20170804000226607.jpg

【0949】さあ、下山します!来た道を戻ります!
蓬莱山方面もスッキリしません。

20170804000907fcf.jpg

【1005】向こうに見える、御殿山目指して、
まず、わさび峠まで下りて、登り返します!
その登り返しがキツイ。

20170804001329b11.jpg







ボチボチと続きまーす!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/176-a72a3764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





