山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

〈130.南アルプス~仙丈ヶ岳~甲斐駒ヶ岳~山ある記〉
南アルプス
仙丈ヶ岳3033m
甲斐駒ヶ岳2967m



20160816105838335.jpg
2016081610594190d.jpg

---------------------------------------
日程
16年8月12日(金)深夜~13日(土)~14日(日)

皆さんこんにちは❗只今より、第130回「山ある記」を始めます!
今年の夏は、南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳にアタックしてきました!
南アルプスのスケールのでっかさを感じながら、2日間素晴らしい旅が出来ました!
1日目は、北沢峠から仙丈ヶ岳へ、宿は長衛小屋でお世話になり、
2日目は、仙水峠から駒津峰を経由して、甲斐駒ヶ岳へ!

さて、色々あった旅をスタートします!

〈アクセス〉
栗東IC 2345→中央高速伊那IC 0300→仙流荘P 0346 仮眠 南アルプスバス 0555
→ 北沢峠 0636

〈コースタイム〉
8月13日
北沢峠 0657 → 二合目 0732 → 5合目 0902(大滝の頭) → 小仙丈ヶ岳(2,864m) → 仙丈ヶ岳山頂(3,032.6m) 1137 → 仙丈小屋 1202(ランチ~1248) → 馬の背ヒュッテ 1322 → 5合目 1416
→ 二合目 1509 → 長衛小屋 1542 →→(宿泊)
8月14日
起床 0422→朝食 0506 → 長衛小屋出発 0539 → 仙水小屋 0614 → 仙水峠 0656 → 駒津峰(2,750m)0835 → 直登・巻き道分岐 0923 → 甲斐駒ヶ岳山頂(2,967m)1011・小休止
→ 駒津峰 1136 → 双児山 1241 → 北沢峠 1407

【0526】登山の朝は早い・・・バス停の仙流荘はすでにこの行列です!

20160817192548ca1.jpg

【0537】ボチボチと並んで、このメンバーでアタックします!
しかし、N氏(中)は、国内第二位の高峰 北岳に向かいます!
20160817200334704.jpg

【0636】約1時間くらいバスにゆられて、登山口の
北沢峠に着きました!
20160817200938ebd.jpg

・北沢峠はにぎわってマスね!
N氏(中)ここからバスを乗り換えて、
広河原へ向かい、14日の15時半頃にここで合流します!
201608172012156fa.jpg

【0657】ここから、仙丈ヶ岳に向けスタートします❗
20160817213559ac1.jpg

【0744】一合目、二合目を無事登頂通過して、まずは分岐のある5合目を目指してます!
20160817214040a34.jpg

【0902】5合目について、小休止!
ここは、小仙丈ヶ岳と馬の背ヒュッテへの分岐です!
実は、大人の事情があって、人気者のI氏(小)は馬の背ヒュッテに向かい、別ルートへ・・・

20160818213929e0d.jpg

【0938】I氏(小)と分かれ、I氏(小no.2)と進みます👍
森林限界が近づくと視界が開けて、振り向くと、迫力満点の甲斐駒ヶ岳が現れた!
すごい迫力ですね!
明日、登ります!
2016081821463968b.jpg


【0940】目の前が、パッと開け小仙丈ヶ岳方面の稜線がようやく現れた!
素晴らしい・・・
ここが、六合目です!この辺りから、ハイマツが現れます!
まだまだ、先は長いかな・・・

2016081821521812d.jpg

【0950】稜線に出て、ここを登りきれば小仙丈ヶ岳!
日差しがキツイ‼
201608192138498fd.jpg

【1021】小仙丈ヶ岳 2855mに着きました!
山頂は満員御礼・・・
バックには甲斐駒ヶ岳!明日、行くよー

201608192141401d8.jpg

【1031】少し、休憩して出発します!

20160819214529a3f.jpg

・カールが美しい!

20160819214842a37.jpg

・出た~✴ 北岳だー❕3193mとにかく、デカイ・・・
N氏(中)がどこかにいるはずだ‼
どこだー?

20160819220010b8b.jpg


【1053】ガレ場を下りて来た!

20160819215402c08.jpg

【1125】いよいよ、近づいてきましたね!
山頂は近い・・・

201608202225575d0.jpg

【1131】ここを登れば山頂です!
にぎやかそうですね!
201608202228110de.jpg

【1137】仙丈ヶ岳山頂です!3,032.6m!高い・・・
おめでとう❗
少し休憩して、下に見える仙丈小屋に向かいます!
お腹が減った・・ランチです!

20160820223111b00.jpg

【1156】山頂から仙丈小屋目指して、下りて来た!
さぁ、ランチです!
20160822221445370.jpg

【1202】仙丈小屋はにぎわってマスね!
さっそく、ランチの準備!
しばし、休憩ですね!けっこう、暑い・・・
20160822221643097.jpg

・ここから、山頂を眺める景色は最高ですね!
20160822221937ef2.jpg


【1248】そろそろ、下山開始です!北沢峠方面へ向かい、2合目から長衛小屋に行きます!
まずは、馬の瀬ヒュッテで、I氏(小)と合流ですね!
201608241525578d1.jpg

【1301】こんなところを下りてきました!

20160824153114864.jpg


【1322】馬の瀬ヒュッテでI氏(小)と無事合流しました!
元気そうで良かった!

20160824153257ae1.jpg

・さあ、行きますよー!
201608241535145a8.jpg

【1352】藪沢小屋を通過です!
20160824153758daf.jpg

・途中こんなところも、お花が一杯です!
20160824154140c71.jpg


【1536】5合目を経由して、二合目の分岐から長衛小屋方面へ!
ようやく、北沢峠近くに着いた!
すぐに、長衛小屋が見えて来るはず・・・

201608241549314f7.jpg


【1542】着きました!テン場はいっぱいですね!

20160824155429553.jpg

・長衛小屋さんに着いた!
手続きして、休憩します‼

20160824155831f26.jpg


【1702】楽しみにしていた、夕食です!
美味しそうですね!ご飯とお味噌汁はお代わり出来ます!
20160824204421c61.jpg

・食いしん坊のI氏(小)の様子がおかしい?‼
お代わりしないみたいだ・・・
プチ高山病かもしれないけど、たぶん寝不足が原因だろう・・・

201608242046554d8.jpg

【1809】夕食後、ちょっとぶらぶらして、寝床に!
すぐに、この通り、お休み😌🌃💤です!
20160824205019b11.jpg

・長衛小屋さんは新しくきれいですね!
そして、今日はすいてます‼
20160824205253be4.jpg


・そろそろ、I氏(小)の交響曲が始まりかけてますねー!👍
明日は、甲斐駒ヶ岳へ 今日はゆっくり休みます‼
20160824205501a32.jpg


【0539】2日目のスタート!今日は、甲斐駒ヶ岳へ向かいます!
天候も大丈夫そうなので、絶景を期待・・・

201608271859520c5.jpg

【0557】こんな沢沿いを進んで行きます‼
I氏(小)も元気そう・・・

201608271927288b8.jpg

【0606】こんなところも、すいすいと登ります!
201608272140443d6.jpg


・しばらく、沢沿いを進みます!

20160827214332f8d.jpg


【0614】仙水小屋!

201608272146257f0.jpg

【0624】しばらく、いい雰囲気の森を楽しみます!
20160828210352637.jpg

【0639】森を抜け、岩だらけの山が現れた!
どこから、来たのだーこの岩は・・・
ルートを見失しわないように、慎重に

201608282106273a6.jpg


【0704】仙水峠に着いた❗
でっかい山が現れた!
右に摩利支天、その奥が、目指す 甲斐駒ヶ岳!
険しい・・・
I氏(小)は事情があって、ここから駒津峰に登って、北沢峠への周回コースへ!
201608282115593bf.jpg


【0713】さあ、駒津峰目指して急坂を登ります!
コースタイム1時間半です!

20160831202203d57.jpg

【0734】視界が広がり、振り返ると、仙丈ヶ岳です!
20160831202421987.jpg

【0816】北岳、鳳凰三山、そして富士山が・・
いいですねー!オベリスクもばっちり見えてます!
20160831202639da2.jpg

【0833】ようやく、駒津峰に着いた❗2750m六合目ですね。
201608312030152a8.jpg

・ここは、人がいっぱいですね。目の前に、デッカイ甲斐駒ヶ岳が・!・
迫力満点です!小休止してアタックします‼

2016083120462853a.jpg

・憧れの鋸岳をしばし眺めて
20160831204901ac9.jpg



【0853】甲斐駒ヶ岳へアタック開始です!
しかし、険しく、カッコいい・・
どこを登るのだ?ここから、1時間半です!


20160831205116da1.jpg



【0858】さあ、行きますよー!
ここから、しばらく下って、下って・・・

20160902221712129.jpg


【0909】この登り、下りはなかなか面白い !

20160902222007b1e.jpg


【0921】八合目です!ここから、直登ルートと巻き道にわかれます!
2016090315352285f.jpg

・直登は厳しいと下りられて来た方がおられてたので、巻き道へ進んだ!
201609031541303cb.jpg

【0930】歩いてきた稜線!

20160903165105d6e.jpg

【0939】やっと、花鉱岩の世界が現れた!
凄いです・・・白い・・・

20160903165252df6.jpg


【0952】絶景です!

20160903165939ecc.jpg

【0955】足元は、ザレザレでけっこう歩きにくい・・・
さあ、近づいてきましたね!
201609031702116d2.jpg

【1011】山頂の祠です!

201609031706462a4.jpg


登頂!おめでとう‼2,967m❕
素晴らしいですね。

20160903170920cd6.jpg

【1028】ゆっくり、したいが下山の時間が・・・

201609042119354d4.jpg



・さあ、行きますよー!

201609042126400b4.jpg


【1108】六方石と呼ばれる巨石に近づいてきましたね!
デカイです・・・

20160907194804463.jpg


【1136】なんとか、駒津峰に戻って来ました!ここで小休止し、双児山経由で北沢峠ににに行きます!

20160907195203c36.jpg


【1157】さあ、下山しまーす!
ここから、約2時間かかるかな?

2016090719570021f.jpg


【1211】まずは、目の前の双児山へ、ここからガレガレの下りが続きます!

20160907195953ba6.jpg


【1327】黙々と下りて来た!
やっぱり、下りはいやになる・・・
厳しい!

20160907200424edd.jpg

【1407】少しルートをまちがえたが、なんとか、北沢峠に戻れました。
途中で、別れてた I氏(小)は無事なのか?

20160907200909de6.jpg

・いたいた、I氏(小)が無事帰って来ていて、良かった!
思っていたより元気そうで、楽しんでいたようす👍

20160907202105dd2.jpg





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/165-af993042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





