山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 121.霊峰白山~御前峰-別当出合-砂防新道-白山室堂 **山ある記 >
150812-0000.jpg


・御前峰 2,702m  

15年8月12日(水)最高気温(京都) 33.8度(最低25.1度)
                 
<コースタイム> 
  別当出合 07:15 → 中飯場 08:11 → 別当覗 08:52 → 甚之助避難小屋 09:35 
  南竜道分岐 10:06 → 黒ボコ岩 10:47 → 白山室堂 11:12(ランチ&待機~11:47)
  → 御前峰山頂 12:33(小休止) → 白山室堂 13:12(小休止) → 
  黒ボコ岩 14:06 → 南竜道分岐 14:48 → 甚之助避難小屋 15:07 →
  別当覗 15:53 → 中飯場 16:18 → 別当出合 17:27


----------------------hayabusa----------------------------hayabusa-----------------

皆さーん!こんにちは・・・只今より第121回「山ある記」をはじめます!

今回は 夏遠征で石川県の「霊峰 白山」に行ってきました!
メンバーはおなじみの Ⅰ氏(小)です・・・今回もいろいろとやってくれました(笑)

しかし、今回はわたしも やっていましました・・・というのも 12日の午前2時に迎えに来てもらう
ことにしていたが、寝てましたね・・・Ⅰ氏(小)の電話で起こされましたね

こんなプチトラブルがあり、波乱の予感のスタートです!

150812-0001-1.jpg

【0657】・今日は車両規制外の日のため、別当出合まで入ることが出来た。
駐車場手前から路肩には多くの車が路駐していて駐車できるか心配したが、とりあえず一番奥の駐車場へ
進むと以外に空いていてすんなり、いい場所に止められた。
準備を整えてスタートしよう・・・・

150812-0657.jpg

【0715】・駐車場はこんな感じで・・・スタートしました。

150812-0713_201508192247313b5.jpg

・「燕」のTシャツがよく似合ってますね!

150812-0715.jpg

【0721】・登山センターで登山届を提出しました!
これから 砂防新道コースから山頂を目指します!

150812-0721.jpg

150812-0727.jpg

【0730】・長ーい吊り橋を渡っていきます・・・これから長旅ですね!
ここへ戻ってくるのは  10時間後かな・・・・

150812-0730a.jpg

【0737】・順調・順調・・・そのペースで頑張って

150812-0737.jpg

【0750】・まずは、お花発見です・・・これから先  いっぱいあるはず・・・

150812-0750.jpg

【0806】・Ⅰ氏(小)が苦しそうで・・・ペースが落ちてきた
赤い「燕」頑張れ・・・もうすぐ 中飯場というところで休憩だ

150812-0806.jpg

【0811】・中飯場に着きました!ベンチもあり、りっぱなトイレも完備です!

150812-0811a_201508202157397b9.jpg

・Ⅰ氏(小)先はまだ長いですよ・・・

150812-0811.jpg

【0827】・展望が開けました。砂防工事が行われていますね・・・

150812-0827 (2)

【0835】・高度が上がってきました・・・このあたりからⅠ氏(小)の姿が
見えなくなりました・・・

150812-0835.jpg

【0852】・別当覗で小休止です!
ここで小休止しているときに、上がって来る方に「赤い燕」見ませんでしたか? と声を何人かに声を
かけてみてⅠ氏(小)の消息を確認してみた。「赤い燕見ましたよ・・・」「生きてましたか・・・?」
「立ってはりましたよ・・」って、「そのことならすれ違いましたよ・・・」みんなご存知でしたね
相当 へばっているのかな・・・?

150812-0852.jpg

・ここからの眺望はこんな感じですね・・・

150812-0852c.jpg

【0935】・甚之助避難小屋に着きました。ここでⅠ氏(小)を少し待ってみます!
降りてくる方も多く、次から次へと・・・混雑してますね・・・・
しかし、Ⅰ氏(小)の姿はありません・・・ここでも「赤い燕 見ませんでしたか?」と声をかけて
無事を確かめてましたね・・・

150812-0935a.jpg

【1001】・甚之助避難小屋で少し休憩しⅠ氏(小)を待っていたけど、一応「赤い燕」
情報で頑張って登っていることがわかっていたので、先に進んだ!

150812-1001.jpg

【1006】・南竜道分岐です。進行方向 右(南東方向)へ行くとエコーライン続きます!
ここは、北へ進み黒ボコ岩を経由して室堂へ!
ここから先がいよいよ「お花畑」の始まりです!

150812-1006.jpg

【1015】・こんな感じでお花が咲いています!お山一面にですよ・・・・

150812-1015a.jpg

・お花がいっぱいです!名前はわかりませんが・・・・

150812-1014.jpg


150812-1015.jpg

150812-1016.jpg

150812-1016a.jpg

・けっこう急斜面ですが、お花畑のおかげで気持ちよく登っていけますね・・・!

150812-1017.jpg

【1020】・こんな水場が何箇所かあります。

150812-1020.jpg

【1032】・・ここにもきれいな水場があります!一息入れますか?

150812-1032.jpg

・きれいですね!この山はすごいです・・・・

150812-1035.jpg


150812-1036.jpg

【1040】・「霊峰白山延命水」を一杯頂きました!これで大丈夫ですね・・・

150812-1040.jpg

・振り返るとこんな感じですが・・・Ⅰ氏(小)は何処へ・・・素晴らしい景色です!

150812-1042.jpg


150812-1044.jpg

【1046】・目の前にでっかい黒ボコ岩が現れました!

150812-1046.jpg

【1047】・2,320m黒ボコ岩で小休止!ここは多くの方が休憩されてます!
ここは、観光新道との合流点です!

150812-1047.jpg

【1053】・さあ 出発です!「水屋尻雪渓が見えてきました!
いい景色です!この木道を進んだ先登り手前にエコーライン分岐があります!

150812-1053.jpg

・この登りの先に室堂があるはずです。見た目より厳しい登りですが、チビッコ達が頑張っていますね!スゴイ・・・

150812-1100.jpg

・ここでも振り返ればいい眺望です!

150812-1108.jpg

【1112】・白山室堂ビジターセンターに着きました!2,448mです!
ここでランチにしたいが、Ⅰ氏(小)をしばらく待ってみます!
山頂はこの後ろを登っていきます・・・・

150812-1112.jpg

【1115】・とりあえず、中に入ってランチして待ってようかな・・・
中は、ストーブがついて暖かいです。そうそう 外はそこそこ寒いですね・・・・

150812-1115.jpg

・実はすぐに ラーメンを注文していた 800円也・・・
これが美味しかった!!

150812-1118.jpg

【1147】・建物の裏に行ってみた。神社は改修中の様子です!
休憩がてら待っているが、Ⅰ氏(小)の姿はまだ現れませんね・・・どうした・・・??

150812-1147.jpg

【1153】・そろそれ山頂に向かわないと時間が厳しくなったので、お先に出発です!
往復1時間強かかります。

150812-1153.jpg

【1224】・もうすぐ山頂ですね・・・厳しい登りですが、学生さんは走って登っています!

150812-1224.jpg

【1230】・にぎやかな山頂が見えてきました。人がいっぱいです!

150812-1230.jpg

【1233】・「霊峰白山」山頂・・・御前峰 2,702m」おめでとう!
Ⅰ氏(小)はどこだ?

150812-1233a.jpg

・山頂はにぎやかです!

150812-1234.jpg

・すっきりしないが、眺望はまずまずですね・・・

150812-1234a.jpg

・すこし、散策して降りようか・・・Ⅰ氏(小)を探しに行こう・・・!

150812-1236.jpg

【1321】・白山室堂まで下りてきたら、Ⅰ氏(小)を発見・・・!少し前に登ってきて
私を探していたようでした・・・携帯は圏外だったので連絡がつかないので・・わからなかった!
「腹減った!」とのことで、食堂でカップ麺を買って遅めのランチ!無事でよかった・・・

150812-1321.jpg

【1345】・腹ごしらえも終わって、「山頂はムリ」とのことなので下山しよう!

150812-1345.jpg

【1402】・いいポーズですね!周りはお花がいっぱいで、ここはいいところです!

150812-1402.jpg

・このように、お花がたくさん咲いてます!

150812-1404.jpg

【1408】・順調に黒ボコ岩まで来ました!

150812-1408_20150826212915076.jpg

・さあ、ここを下りていきます!これから厳しいですよ・・・

150812-1409.jpg

・Ⅰ氏(小)は調子良さそう・・・?

150812-1411.jpg

・これは何?

150812-1415.jpg

【1416】・延命水で生き延びたⅠ氏(小)、下山で復活です!
下山家の登場です!

150812-1416.jpg

【1436】・途中でⅠ氏(小)があれやこれや・・・なんか言ってます!
早く歩いてください・・・

150812-1436.jpg

【1448】・南竜道分岐まで一気に来た・・・!
しかしまだ 4kmあるぞー・・・2時間はかかりますね!
150812-1448.jpg

【1507】・甚之助避難小屋で小休止です・・・疲れましたね!

150812-1507.jpg

【1702】・やりました・・・吊り橋まで戻ってきましたが、Ⅰ氏(小)はボロボロです・・

150812-1702.jpg

【1727】・スタート地点に帰還しました 同時に ぶっ倒れました・・・
なかなか厳しい下りでしたね

150812-1727.jpg

このあと、勝山温泉センター「水芭蕉」へ直行です  ここから40kmもあるようです・・・


いい旅でした!

これで お・し・ま・い です!バイバイ 





















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/156-46d0ac51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





