山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 115.大文字山~山科川-御陵-大文字山 **山ある記 >
141025-0000.jpg


・大文字山 466m  

14年10月25日(土)最高気温(京都) 23.5度(最低11.3度)
                 
<コースタイム>
    醍醐山科川堤防 08:36 →  勧修寺付近 08:53 → 三条通り御陵 09:39 
   →日本最初の鉄筋コンクリート橋 09:56 → 御陵登山口 10:18 → トレイル41 10:45
   → 四つ辻トレイル45 11:05 → 山頂 11:08(小休止) → 東山トレイル44-2 11:18
   → 七福思案処 11:45 → 御陵分岐 11:52 → 三条通り(京都薬大)12:27
   → 山科川堤防(勧修寺付近)13:02 → 吉野屋 13:30





 
皆さーん!こんにちは  只今より第115回「山ある記」を始めます!
今日は武奈ヶ岳に行く予定でしたが、少し寝坊したので急きょ 大文字山に行ってきました!
自宅からRUNでまず10km進み、日本で最初に作られた鉄筋コンクリート橋まで行き、
山頂へ登って来ました!
さすが、休日だけあって大文字山ハイカーであふれてましたね!
みんなに愛されている「山」ですね!

では スタートです・・・・

【0836】・自宅を出発してまずはホームグランドの山科川へ!
今日はいい天気ですね!目指す大文字山はここから12~3km先なのでまだはるか彼方かな
山がまだまだ遠いですね・・・

141025-0836.jpg


【0845】・山科川には、生き物がたくさんいますね!このような鳥やコイなどの
魚類もいっぱい泳いでます!
その中でも、「カワセミ」を発見するのが楽しみですが、撮影が難しい・・・

141025-0845.jpg



【0853】・勧修寺公園で川が別れています!画面左側の安祥寺川方面へ進み、
国道1号線を越え、三条通りの御陵(みささぎ)へ向かいます!

141025-0853.jpg


【0907】・あの有名なゴルフ練習場が見えてきました!

141025-0907.jpg

【0939】・国道1号線(五条通り)を渡って、住宅街を抜けて三条通りの御陵に来ました!

141025-0939.jpg


【0948】・永興寺近くの琵琶湖疎水に到着です!
ここから少し南禅寺方向へ進み、寄り道です!大文字へはここから登ります!

141025-0948.jpg

【0954】・本日の寄り道ポイントに来ました!
疎水にかかる橋が見えてきましたが、あれが「日本で最初の鉄筋コンクリート橋」です!
明治36年(1903年)7月に完成したそうです!

141025-0954.jpg


・これが橋です!疎水の流れはこの先トンネルに入って、南禅寺のインクライン方面に続きます。

141025-0956.jpg

・こんな石碑がありました!

141025-0956a.jpg

・この橋を渡ることが出来ますが、この先は私有地なのでここまでです!

141025-0956b.jpg


【1028】・疎水から山へ突入し、分岐を一旦山科方面へ進みました!

141025-1028.jpg

【1031】・途中でこんな峠が出てきたら、左(北)へ登って行きます!

141025-1031.jpg


【1045】・ようやくトレイル41に合流です!ここから正規ルートで
山頂を目指します!

141025-1044.jpg

141025-1045.jpg


【1054】・今日はハイカーが多いですね!

141025-1054.jpg

・人気の山ですね・・・・

141025-1059.jpg


【1105】・東山トレイル45の四つ辻です!まもなく山頂ですね!

141025-1105.jpg

【1108】・大文字山山頂です!人がいっぱいです!

141025-1109.jpg

【1137】・しばらく山頂で楽しんだ後、下山です!
今日はたくさん登って来られますね!

141025-1137.jpg

【1145】・一気に思案処まで下りてきた!

141025-1144.jpg

・ここから御陵方面へ進みます!

141025-1145.jpg

【1155】・こんなにいいところです!

141025-1155.jpg

【1210】・琵琶湖疎水は綺麗ですね・・・!
しばらく毘沙門堂方面へRUNで・・・

141025-1210.jpg


【1222】・途中で適当なところから疎水から離れたら、こんな住宅街に出ました!

141025-1222.jpg

【1225】・JRも渡って三条通りへ

141025-1225.jpg

【1227】・京都薬大に出ましたね・・・
山科川方面に向かいます・・・・

141025-1227.jpg

【1302】・勧修寺公園まで戻って来ました!ここからしばらく散歩して
腹ペコなので吉野屋に直行です・・・

141025-1302.jpg


これで お・し・ま・い です!

バイバイ   
















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/150-3645f413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





