山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 112.大文字山~毘沙門堂-山頂-火床-御陵 **山ある記 >
20140820-0000.jpg

・大文字山 466m  

14年8月20日(日)最高気温(京都) 35.0度(最低26.5度)
                 
<コースタイム> 
    山科駅 09:40 → 毘沙門堂 09:51 →  →後山階陵分岐 09:57 → 
    東山トレイル44-2 10:43 → 東山トレイル45 10:48 → 大文字山山頂 10:53 → 
    火床 11:11(小休止) → 山頂 11:42 → 東山トレイル44-2 11:54 → 
    七福思案処 12:27 → 御陵分岐 12:36 → 三条通り 地下鉄御陵駅 12:57






皆さーん!こんにちは 只今より第112回「山ある記」をはじめます。

毎日 暑いですね! 今日は軽く 大文字山に行ってきました!
JR山科駅からスタートして、毘沙門堂経由で後山階陵分岐から山頂に行きました!

先日の台風や大雨で、ルートは更に荒れていましたね!

大文字山は人々から愛されている山なので今日も多くの方々が登られてましたね!

では スタートです!


【0905】・自宅近くの山々です!綺麗な空ですね!でもかなり暑いです!
これから大文字山へ向かいます!

20140820-0905.jpg


【0940】・今日は暑すぎて、JR山科駅まで地下鉄で来てしまった!
スタバ前からスタートです!

20140820-0940.jpg


【0947】・途中にある琵琶湖疎水です!

20140820-0947.jpg


【0951】・JR山科駅からずーと登りですが、毘沙門堂までとりあえず
軽く走ってきた!

20140820-0951.jpg


【0956】・春秋山荘 手打ちそば懐石料理のお店ですが、今は移転され
三条神宮道にあるそうです!

20140820-0956.jpg

【0957】・後山階陵分岐から大文字山に向かいます!

20140820-0957.jpg

・分岐からすぐに野外活動センターの山科やまのいえがあります!

20140820-0959.jpg


【1000】・昨年の台風で崩落したところを復旧されたが、今回またそこが
崩れていた!

20140820-1000.jpg


【1005】・こんな感じで荒れています!

20140820-1005.jpg

【1016】・大規模な崩落地点です!慎重に通過します!

20140820-1016.jpg


【1028】・分岐です!右は、四つ辻のトレイル45へのルート、
左は、すぐに尾根に合流してトレイル44-2を経由して、四つ辻に行くルートです!
今回は左からトレイル44-2を目指します!

20140820-1028.jpg


・美しい森です!

20140820-1028a.jpg


【1036】・尾根合流です!

20140820-1036.jpg


【1043】・東山トレイル44-2です!直進が山頂、左は南禅寺、蹴上方面です!

20140820-1043.jpg

20140820-1043a.jpg


【1048】・もうすぐ、四ツ辻ですね!

20140820-1048.jpg

・トレイル45が見えてきました!

20140820-1048a.jpg


20140820-1048b.jpg

【1053】・大文字山山頂です・・・466m!

20140820-1052.jpg

【1053】・山頂からの展望です!いいですね・・・・

20140820-1053.jpg


【1105】・山頂から火床へ向かう途中には、先日の送り火に使われている
薪がたくさん置いてあります!

20140820-1105.jpg


【1111】・山頂から約120m下ったところに、火床があります!
ここからの眺めはいつ見てもいいですね!

20140820-1111.jpg

・しばらくここで休憩です!

20140820-1111a.jpg

20140820-1111b.jpg


・先日の送り火の炭がまだ残っています!

20140820-1113.jpg

・ここが「大」の字の中心です!

20140820-1118.jpg

【大の大きさ】・でっかいですね!

photo_d_i02_20140822214736ea2.jpg


【1206】・十分に楽しんだ後、山頂へ再び登りそのあと、トレイル44-2から
蹴上、南禅寺方面へ向かいます!

20140820-1206.jpg

【1215】・山科方面への分岐がありましたが、七福思案処方面へ進みます!

20140820-1215.jpg

20140820-1215a.jpg

【1221】・途中の山科方面の展望ポイント!

20140820-1221.jpg

【1227】・七福思案処まで下りてきました!ここは交通の要所なので
分岐がたくさんあります!

20140820-1227.jpg

・御陵方面へ向かいます!

20140820-1227a.jpg


【1232】・このルートはあまり人の気配はありませんが、こんな標識がちゃんとあります!

20140820-1232.jpg

【1236】・しばらく下りが続いて、この木橋を渡れば分岐です!

20140820-1236.jpg

・この標識があります!

20140820-1236a.jpg

【1246】・永興寺横の疎水のある広場に出ました!

20140820-1246.jpg

・この疎水にかかっている橋は、山の谷(黒岩)橋と言うそうです!
この先(市内寄り)に疎水を進めば、日本で最初のコンクリート橋があるそうです!
次に行ってみます!

20140820-1248.jpg

20140820-1247.jpg

【1252】・すぐに住宅街があり、鏡山地蔵尊がありました!

20140820-1252.jpg

・傍には、こんなお花がありました!

20140820-1253.jpg

【1257】・本日のゴールです!三条通りにある地下鉄 御陵駅です!

20140820-1257.jpg



これで お・し・ま・い です!


バイバイ  bye-bye












この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/147-290b48c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





