山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 110.比良山系ミニ縦走~権現山~蓬莱山~打見山 **山ある記 >
120723-0000.jpg

・権現山   996m
 ・ホッケ山  1,050m
・蓬莱山  1,174.2m(日本三百名山)一等三角点
 ・打見山   1,108m


 
14年7月23日(水)最高気温(京都) 35.1度(最低 24.9度) 晴時々曇り
                 
  栗原バス停 07:39 → 霊仙山口 08:18 → 権現山登山口 08:37 → ズコノバン 09:10(小休止~09:23)
   → 権現山山頂 09:51(小休止~10:18) → ホッケ山 10:47 → 小女郎峠 11:09 
   → 蓬莱山山頂 11:34(大休止~13:20)→打見山山頂 13:39 → クロトノハゲ 14:05
   →天狗杉 14:23 → JR志賀駅 16:07
 





皆さーん!こんにちは 只今より 第110回「山ある記」をはじめます!

Big-News ですよ・・・I氏(小) が久々に登場しまーす!

今回は、比良山系に夏トレに行ってきました!
メンバーはI氏(小)とI氏(小NO.2)の3名で、栗原を出発して、権現山~打見山まで
I氏(小)もこぴっと頑張ってましたね!

しかし、久々ということでやや苦戦してましたけど・・・
本当は、もう少し先まで行く予定でしたんですが・・・

では、スタートです!


【0625】・JR志賀駅から今日登る、山々を望む・・・

120723-0625.jpg


・グレゴリーのバックが並びました!

120723-0646.jpg


【0720】・JR和邇駅に移動し、栗原行きのバスに乗り込んだ!
平日は07:23発の1本です!

120723-0720.jpg

・とりあえず、時刻表をUPしておこう!

120723-0720a.jpg


【0739】・JR和邇駅から江若バスにのって、栗原に来ました!
準備を整え、出発です!さあ どこまで行けるのかな?ここから林道を40分ほど歩き、まずは標高差 約800m
ある、権現山山頂を目指します! 

120723-0739.jpg

【0746】・遠くに本日登る 山々が見えてきました!

120723-0746.jpg


【0800】・I氏(小)が早くもヤバそう・・・がんばれ!

120723-0800.jpg


【0818】・霊仙山との分岐の霊仙山口に到着!

120723-0818.jpg


【0837】・水場で一息入れ、出発です!I氏(小)の様子がヤバそう!
頑張れ・・・これから登るんですよ・・・!

120723-0837.jpg

・ここが登山口です!さあスタートです!

120723-0837a.jpg


【0840】・こんな感じのルートです!出だしは、ヤマビル達に襲われます・・・

120723-0840.jpg


【0910】・ズコノバンと呼ばれる分岐に着いて、ここでI氏(小)待ちです!
意外に早く、5分遅れでやってきた!

120723-0910.jpg


【0940】・権現山の急斜面のお出ましです!ここは厳しいですね!
I氏(小)の姿は全く見えません・・・I氏(小No.2)は余裕で登って行きますね!

120723-0940.jpg


【0951】・権現山山頂です!ここでも、I氏(小)待ちです!

120723-0951.jpg


【1014】・I氏(小)が登ってきた・・・23分待ちで、これも早いです。

120723-1014.jpg


・そのまま、ぶっ倒れて・・・動かず・・・

120723-1015.jpg


【1025】・権現山山頂に、I氏(小)を放置して先に進むことにした・・・
何度も通っているので大丈夫だろう!比良の縦走路を北へ進みます!

120723-1025.jpg


【1042】・ここから60m下って、120mの登りです!前方に見えるなだらかな山がホッケ山!
ここの登りが意外と厳しい!このあたりから、トンボが一気に増えて凄い数ですね・・・

120723-1042.jpg


【1047】・ホッケ山山頂です!本日2座目制覇です!

120723-1047.jpg


【1049】・ホッケ山からの展望です!I氏(小)の姿は見えず・・・
ここから蓬莱山がよく見えています。1000mの快適な?縦走路を先に進みます!

120723-1049.jpg


【1107】・琵琶湖方面(南湖)の展望ですが、こんな感じでスッキリしませんね!

120723-1107.jpg

【1110】・小女郎峠を通過して、振り返って撮ってみた!
I氏(小NO.2)は「ちょっくら、小女郎池に行ってきます」と寄り道です!
120723-1110.jpg


【1122】さあ、ここまでくればもう一息ですね!

120723-1122.jpg


【1134】・スキー場のある蓬莱山山頂に着きました!

120723-1134.jpg

・広々とした山頂には、御覧のとおり多くの方が来られています!・・・
しばらく、I氏(小)を待つことにしよう!コンディションはやや風が強いが心地いいが、
雲が多い天気だが、日差しはキツイ!紫外線が強く、ジリジリ焼けている感じがする!

120723-1134a.jpg


【1157】・かれこれ、半時間ぐらい待って、やっとI氏(小)の姿がずーと向こう見えてきました!
わかりますか?ひと山したのピークに現れましたね・・・がんばれ・・・

120723-1157.jpg


【1204】・お疲れ様でーす!I氏(小)のお出ましです!
さあ、ここでランチにしよう!

120723-1204.jpg


【1209】・I氏(小NO.2)がランチの準備を始めてました!豪華メニューが出来そうです!
しかし、風がきついのでバーナーでお湯がなかなかわきませんね!

120723-1209.jpg


【1216】・早くも、特製 そうめんが完成です!しばし、楽しみます・・・

120723-1216.jpg


【1257】・本日のデザートは、みたらし団子とコーヒーです!
甘いものを食べると、ほっとしますね・・・!

120723-1257.jpg


【1320】・これから下山です!まずは、スキー場ゲレンデを激・激下りで、打見山をめざします!

120723-1312.jpg


【1336】・リフト沿いを登り切れば打見山です!

120723-1326.jpg


【1339】・奥に見える、蓬莱山からやって来ました!

120723-1329.jpg

【1347】・今回は、I氏(小)もロープウエイの乗らず、自力で下山すると、気合い十分です!
何といっても、下りのスペシャリスト「下山家I氏(小)」ですから・・・心配ですけど・・・

120723-1337.jpg


【1355】・途中で、琵琶湖方面の展望が見れました!

120723-1345.jpg


【1405】・クロトノハケと呼ばれるところです!ここは木戸峠への分岐です!

120723-1355.jpg


【1423】・九十九折れが延々と続き、何回往復しているかわかりません!
ここには、立派な天狗杉と呼ばれる夫婦杉があります!

120723-1414.jpg


【1533】・ここは、わかりにくい分岐なのでI氏(小)を待っていました!
実は、40分強も待っていて、ヘロヘロになって下りてきましたね!
途中で足はつるわ、ひざの関節は痛いわ・・ボロボロです!
次の合流地点は、木戸にある樹下神社として、別れた!I氏(小NO.2)と車をデポしている志賀駅まで下り
I氏(小)を拾うことにした!

120723-1523.jpg


【1541】・でっかい砂防堰堤が現れました!急ぎます・・・

120723-1531.jpg


【1553】・ようやく里に下りてきました!

120723-1543.jpg


【1607】・JR志賀駅に着いて、I氏(小)がたぶん下りてくるはずの神社に迎えに・・・

120723-1557.jpg


【1615】・しばらくすると、ズタズタのI氏(小)が下りてきました!
なんでこんな格好になっているのかはわかりませんが・・・
こんな顔してますが、死にかけてます・・・

120723-1605a.jpg



このあと、比良とぴあ 温泉に直行です! お疲れ様!

8月に行く予定の、八ヶ岳に向けての 夏トレ おこれで お・し・ま・い です!


ばいばい    


I氏(小) がんばれ・・・






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/145-193db98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





