山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 106.愛宕山~清滝-愛宕神社-首無地蔵-~**山ある記 >
140423-0000.jpg



※愛宕山 924m
   


14年4月23日(水)最高気温(京都) 22.7度(最低 8.6度) 快晴

<コースタイム>
  清滝P 09:16 → 三合目 09:43 → 5合目 09:57  → 七合目 10:11
  → 水尾分れ 10:19 → 黒門 10:33 → 愛宕神社(山頂)10:43(小休止)
  →竜ヶ岳:首無地蔵分岐 10:53 → 首無地蔵 11:23 → 梨木大神 11:57
  →月輪寺分岐 12:21 → 清滝P 12:43







皆さーん!こんにちは  只今より第106回「山ある記」をはじめます。

今日は、I氏(小NO.2)と2人で久々に愛宕へ行ってきました!

I氏(小NO.2)が「さっくっと行こか!」ということで、ほぼ休憩なしで
ひと回りしてきました!

今日は、快晴で抜群のコンディションでいい旅になりました!

さあ、スタートです!


【0916】・いい天気です!さあ、久々に登りますか!!
清滝の駐車場にはそこそこの台数が止まってましたね!
さすがに、みんなに愛される「愛宕」ですね!

140423-0916.jpg


【0917】・ここから、厳しい登りです!表参道を登ります!

140423-0917.jpg


【0922】・早くも、I氏(小NO.2)が「お助け水」に寄り道です!

140423-0922.jpg


【0926】・火燧(ひうち)権現跡にお参りです!いいペースですね!
そろそろ、汗が噴き出してきました!

140423-0926.jpg


【0929】・途中で、女性の方にあっという間に追い抜かれ、全く付いていけません!
素晴らしくハイペースです!恐れ入りました!

140423-0929.jpg


【0943】・なんとか、最初の難関 三合目に着いた!ここまで27分とまずますですね!

140423-0943.jpg


【0946】・登りは厳しいですが、ミツバツツジが綺麗ですね!

140423-0946.jpg


【0957】・五合目です!通過です!

140423-0957.jpg


【0958】・大杉社です!ここから、保津峡方面の展望が開けてます!

140423-0958.jpg


・保津峡方面の展望です!いいですね・・・


140423-0959.jpg


【1011】・七合目です!いい風がありますね・・・展望も良し

140423-1011.jpg


【1019】・水尾分れです!ここまで、約1時間ですね!

140423-1019.jpg


【1031】・花売り場、ガンバリ坂が過ぎて、黒門手前の登りがキツイ・・・

140423-1031.jpg


【1033】・ようやく黒門です!

140423-1033.jpg


【1037】・境内に入りました!桜の見ごろは、5月に入ってからです!

140423-1037.jpg


【1039】・神社(山頂)への石階段です!足が上がりません・・・

140423-1039.jpg


【1043】・愛宕神社(山頂)です!お参りをいたします!
ここまで、1時間27分 まあ、こんなもんかな?

140423-1048.jpg


【1054】・山頂の神社から地蔵辻へ向かう途中の展望です!
比叡山から比良山系、北山へ方面の絶景です!

140423-1054.jpg


【1111】・首無し地蔵に向かっています!

140423-1111.jpg


・このあたりは、いい雰囲気です!


140423-1111a.jpg


【1123】・首無し地蔵に来ました!ここで小休止!
ここから梨木谷を下ります!

140423-1123.jpg


・少しわかりにくいですが、ここから下ります!

140423-1123a.jpg


【1140】・谷を下ります!昨年の台風の影響か?荒れてますね!

140423-1140.jpg


・けっこう、激下りですね・・・

140423-1143.jpg



【1151】・林道に出ても、荒れていてかなりひどいですね!

140423-1151.jpg


【1153】・梨木大神まで戻って来ました!

140423-1153.jpg


【1201】・道路がえぐられていますね!

140423-1201.jpg


【1227】・大杉谷との分岐です!もうすぐ清滝です!

140423-1227.jpg


【1242】・綺麗な新緑ですね!

140423-1242.jpg


【1243】・清滝に戻って来ました・・・!

140423-1243.jpg


**遅咲きの桜が綺麗でしたね!

140423-1253.jpg





お・し・ま・い です・・・




バイバイ 










この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/141-9bd91446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





