山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 105.金勝山~鶏冠山-天狗岩-耳岩-~**山ある記 >
140319-0000.jpg



※鶏冠山 490.9m
   


14年3月19日(水)最高気温(大津) 13.7度(最低 4.8度) 晴れ

<コースタイム>
  上桐生P 09:40 → 鶏冠山山頂 10:30 → 落ヶ滝・北峰線分岐(K6) 10:47
  → 天狗岩(K10) 11:23(ランチ~13:18)→ 耳岩(K11) 13:29 → 
  天狗線・水晶谷分岐(T2) 13:48 → 上桐生P 14:55






皆さーん!こんにちは 只今より 第105回「山ある記」をはじめます。

今回は、I氏(小NO.2)と滋賀県大津市・栗東市にある 金勝アルプス(こんぜ)

に行ってきました!

岩の殿堂 金勝(こんぜ)は、奇岩が乱立し岩山歩きを満喫出来ましたね!
天候もよく汗ばむ陽気で素晴らしいコンディションの山ある記が出来、良かったです!

I氏(小NO.2)の案内で良いルートも発見でき、また行きたいですね!

では、スタートです!


【0940】・上桐生の駐車場からスタートです!
ここは3月中までは無料のようです!
今日は、北谷線(K1)から鶏冠山を経由して天狗岩を目指します!

140319-0940.jpg


【0945】・まずは、北谷線・落ヶ滝線との分岐です!
左へ進みます!

140319-0945.jpg


140319-0945a.jpg


【0958】・はじめは、のんびりと林道歩き!

140319-0958.jpg


【1006】・途中からは厳しい登りが続きます!

140319-1006.jpg


【1023】・急斜面を登り切り、鶏冠山山頂だと思ったら、小鶏冠山でした!

140319-1023.jpg


・小鶏冠山から栗東トレセンが目の前に見えてました!

140319-1023a.jpg



【1027】・小鶏冠山から鶏冠山へ向け更に登って行きます!

140319-1027.jpg


【1030】・まもなく山頂に到着です!残念ながらここはからは展望がありません!

140319-1030.jpg


140319-1030a.jpg


【1047】・鶏冠山山頂から15分ほど下って、落ヶ滝線との分岐に着いた!
ここはK6(レスキューポイント)であり、ここから天狗岩に向かって行きます!
この先から、巨大な岩や奇岩が現れてきますね!

140319-1047.jpg



【1055】・いよいよ展望が開けてきましたね!

140319-1055.jpg


・でっかい岩をかすめて行きます!

140319-1057.jpg


【1105】・こんな岩があちこちにいっぱいありますが、ここは通れません!
この先は、断崖絶壁です・・・

140319-1105.jpg



【1108】・岩・岩・岩・・・乱立しています!I氏(小NO.2)はいろんなところで
遊んでいます!
向こうに見える岩山のピークが天狗岩ですね!あのてっぺんを目指します!

140319-1108.jpg


【1110】・こんな感じがいいですね!

140319-1110.jpg



【1114】・天狗岩が近くなってきました!

140319-1114.jpg


・展望もいいですね!さあ 先を急ぎます・・・
しかし、I氏(小NO.2)は早すぎますね・・・・(のんびり旅のはずなのに・・・)

140319-1117.jpg


・途中で、こんなザレ場が出来来て、楽しいですね・・・
この金勝山は花崗岩が風化したこんなザレ場がいっぱいです!

140319-1118.jpg


【1123】・天狗岩にやって来ました!この上の岩場を登って行きます!

140319-1123.jpg


【1125】・さあ、岩場を登って行きます!一番てっぺんの岩の上に行きます!

140319-1125.jpg


・岩山の上部に近づいてきました。狭い花崗岩に通路を進みます!右上をさらに登って山頂です!

140319-1126.jpg


【1128】・到着しました!小ピークでお昼寝をしている人が・・・
こんな恐ろしい場所で気持ち良さそうですが・・・怖そうです!

140319-1128.jpg


・岩のでっかさがわかりますか!(以前に撮ったカットです)

140319-1128a.jpg


・いい眺めです!もう少し楽しんで、ランチの場所を探そう!

140319-1131.jpg


・岩山の周辺をうろうろ・・・!花崗岩で覆われています!

140319-1133.jpg


・こんな狭いところを通ります!

140319-1134.jpg


【1154】・いい場所 発見です!日当たり抜群の岩のテラス!
しかし、断崖絶壁なので ちょっと怖い場所ですけど・・・
さあ、ランチにしましょう!!


140319-1154.jpg


・今日のメニューは、MSRのフライパンで”サッポロ一番みそラーメン”+もやし+ネギがメインです!

140319-1202.jpg


・I氏(小NO.2)は、焼いてますね・・・これが美味いんです!

140319-1204.jpg


【1318】・ゆっくりと楽しいランチを過ごして、出発です!
しかし、でっかい岩です!

140319-1318.jpg



【1322】・少し歩いて、振り返りました!面白い岩山ですね!


140319-1322.jpg


【1329】・耳岩に到着です!ここから白石峰方面に行かずに、
天狗岩線から下山です!

140319-1329.jpg


・ここから、ザレ場の急斜面を下りて行きます!ロープ・・ロープ・・・けっこうあぶないです!

140319-1331.jpg


【1335】・しばらく岩遊びですね!慎重に進みます!
この下は、新名神のトンネルになっているのですね!

140319-1335.jpg


・ロープが連続しています!

140319-1335a.jpg


【1348】・水晶谷線と天狗岩線の分岐です!

140319-1348.jpg


・いい山並みですね!

140319-1352.jpg



【1409】・谷まで下りてきました!この先は、何度も徒渉を繰り返ししながら
進んでいきます!

140319-1409.jpg


【1432】・天狗岩線の入り口まで下りてきた!

140319-1432.jpg


【1440】・途中で池を経由して行くルートの案内を発見!
ゴールはもうすぐです!

140319-1440.jpg


【1450】・無事帰って来ました!
楽しい旅でしたね!

140319-1450.jpg




これで お・し・ま・い です!



バイバイ  





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/140-b8b8b349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





