山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 103.高塚山~長尾天満宮-山頂-横峰峠-醍醐寺女人堂~**山ある記 >
140216-0000.jpg


※高塚山 485m


14年2月16日(日)最高気温(京都) 9.2度(最低 2.6度) 晴時々曇り

<コースタイム>
  長尾天満宮 09:45 → 高塚山山頂 10:46 → 横峰峠 11:22 → 醍醐寺・女人堂 12:00






皆さーん!こんにちは  只今より第103回「山ある記」をはじめます!

今回は、伏見区の醍醐山近くにある高塚山に行ってきました!

先日の雪で楽しめるのでは期待して・・・

しかし、昨日の雨でやや融けていて山頂付近でも20cmくらいとやや少なめでした!
途中、京都国際ゴルフに続く道路が完全に雪に覆われて、パウダースノーを少し楽しめましたね!


では、スタートです!
 

【0932】・いい天気です!雪をかぶった高塚山へ向かいます!
どれだけ積もっているのか楽しみです!今日は、アイゼンを持ってきて万全です!

140216-0932_201402162115502ec.jpg


【0942】・醍醐寺境内です!

140216-0942.jpg



【0945】・ここが高塚山への登山口の長尾天満宮です!
長い階段を登って行きます!

140216-0945.jpg


【0950】・まだ雪は現れませんね!のんびりと行きましょう!

140216-0950.jpg


【0957】・雪が出ましたね!

140216-0957.jpg


【1020】・300mを越えると、一気に白くなって来ましたが、
けっこう融け始めてますね!

140216-1020.jpg


【1045】・山頂近くになると雪がふかふかですね!
一匹の獣が横切りましたが、リスか?小動物ですが写真は撮れませんでした!

140216-1045.jpg


【1046】・485m山頂です!ここは残念ながら展望はありません!
山頂付近は、北からの風が強くめちゃ寒いのですぐに出発です!

140216-1046.jpg


・埋まっていた三角点を少し掘り出しました!

140216-1046a.jpg


【1049】・しばらく雪が舞う強風の中を進みます!

140216-1049.jpg


【1102】・音羽山への分岐がすぎ、道路に向かって進みます!

140216-1102.jpg


・このあたりで20cmくらいですね!

140216-1108.jpg



【1109】・ここはゴルフ場へつながる車道(府道)ですが、このとおり
一面銀世界です!ふかふかの雪が楽しいですね・・・・!
横峰峠に向け下って行きます!雪の中、RUNで・・・
ここをまっすぐ下りて行くと西笠取へ行けます!
今日は、途中の横峰峠から醍醐に向け下ります!

140216-1109.jpg


【1113】・途中の展望ポイントで桃山、山科方面が見えてます!

140216-1113.jpg


【1122】・横峰峠です!

140216-1122.jpg


【1141】・途中で、MTB部隊4-5台の皆さんが登ってこられました!
凄いですね!

140216-1141.jpg


140216-1142.jpg


【1200】・醍醐寺の女人堂に無事下りてきました!

140216-1200.jpg



雪が思ったほど積もってませんでしたが、十分に雪を楽しめました!

今日は気温が高くアイゼンは必要ありませんでしたね!

ここは危険個所もなく、いい散歩コースでおすすめです!

では、お・し・ま・い です!


バイバイ 


*次回は、比良山系に行こうかな??



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/138-8a42ed97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





