山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 102.醍醐山~山頂-笠取-炭山~**山ある記 >
140212-0000.jpg




※醍醐山 454m


14年2月12日(水)最高気温(京都) 8.5度(最低 -1.0度) 曇り時々晴

<コースタイム>
  醍醐山登山口(女人堂) 09:41 → 不動の滝 09:57 → 上醍醐社務所 10:18 → 山頂・開山堂 10:34
  笠取・奥の院分岐 10:40 → 西笠取黒出 11:01 → アクトパル宇治付近 11:17 → 炭山方面分岐 11:20  
  炭山 12:12 → 松峠付近 12:25 → 伏見区日野付近 12:38 





皆さーん!こんにちは 只今より第102回「山ある記」をはじめます!


今回は、醍醐から醍醐山山頂を経由して反対側東側の宇治市西笠取に下りて、炭山方面へ散歩に
出かけてきました!


久々にピンで途中初めてのルートで、思いのほか雪が多く十分に楽しめました!

総距離は、12.78kmで、激登りあり、RUNで快調にトレラン気分を味わったり
出来ました!


今日はトレランシューズだったので、雪が凍っていてやや苦戦して、危ない状況もあり
やっぱり登山シューズとアイゼンで行けばと途中後悔も・・・

では、スタートです!


【0933】・これから登る醍醐山方面(写っているのは高塚山です)


140212-0933.jpg


【0941】・登山口に到着です!右が上醍醐への参道です!(入山料必要)
左が横峯峠に行けます!今回は参道を登ります!

140212-0941.jpg


【0945】・参道はよく整備され歩きやすいです!しかし雪が残っている
ところは凍っているので慎重に行きます!

140212-0945.jpg


【0957】途中にある 不動の滝です!

140212-0957.jpg


【1002】・不動の滝から上は雪が多く残っています!
しかも、カチカチに凍っていて非常に危ないですね・・・!

140212-1002.jpg


【1010】・これを登り切れば16丁です!しかしここはやばかったです!
何度も滑ってこけそうになりながら・・・アイゼンがあ欲しかったですね!
すべて凍っています!見た目より危ない・・・!

140212-1010.jpg


【1018】・上醍醐の社務所前です!ここは日当たりがいいので雪が融けていましたね!
あともうひと登りで山頂です!

140212-1018.jpg


【1026】・山頂近くになると雪が多くなってきました!
アイゼンなしでは危ない・・・!この先の五大堂に向かいます!


140212-1026_2014021322143015c.jpg


【1031】・五大堂前は真っ白です!

140212-1031.jpg


【1034】・山頂からの眺めです!今日は大阪のビル群がかすんで見えないですね!

140212-1034.jpg


【1036】・山頂にある開山堂の裏に鳥居がありここが、笠取方面に向かう入口です!
ここから先はほとんど人はいないと思います!

140212-1036.jpg


【1040】・すぐに2つ目の鳥居があります!ここを右(南)へ行くと奥の院方面で
更には東の覗きへ行くルートです!今回は直進(東)へ初ルートへ突入でドキドキです・・・!
何処へ出るのか楽しみですね!

140212-1040.jpg


【1044】・雪の斜面が滑って歩きにくいが慎重に進んでいく!
けっこう急斜面の連続です!あちこに獣の足跡がいっぱいありました!たぶん鹿でしょう!
前方に祠が見えてきた!白山大権現です!

140212-1044.jpg


【1050】・石積みが出てきました!里が近いのかな?

140212-1050.jpg


【1100】・ついに出ました!西笠取の黒出付近と思われます!
思っていたところに出られて、ほっとしました!

140212-1100.jpg


【1101】・ここで府道782号に合流して、ここからはRUNです!

140212-1101.jpg


【1104】・ここから炭山方面へ向かいます!

140212-1104.jpg


【1113】・ここが東笠取(左方向)との分岐!右へ進みます!

140212-1113.jpg



【1117】・越えてきた醍醐山方面を振り返ります!

140212-1117.jpg


・アクトパル宇治が見えてきました!この先が炭山への分岐があります!

140212-1117a.jpg


【1120】・ここが炭山への分岐で、進路を西へとります!
長い、長い登りが延々と続きます!まずは射撃場を目指します!

140212-1120.jpg


・案内地図でルートを確認しましたが、まだまだ遠いです!・・・・

140212-1120a.jpg


【1132】・でっかい鉄砲の音が鳴り響いています!
射撃場前を通過ですが、この先が工事中で車両は通行止めのようです!

140212-1132.jpg

・突入です!ここからきつい登りがしばらく続きます!

140212-1132a.jpg



【1135】・ずいぶん登って来ました!

140212-1135.jpg


【1153】・登るにつれて、雪が増えてきました!
もうすぐピークなのでその先から一気に下ります!RUNで・・・

140212-1153.jpg


【1211】・下りをRUNで炭山まで下りてきました!

140212-1211.jpg


・西笠取方面から、ここまで来ました!

140212-1212.jpg


【1226】・炭山を出て、峠に向かう最後の登りです!

140212-1226.jpg


【1238】・伏見区日野付近に到着です!激下りをRUNしたので
これがけっこうこたえた感じです!本日のゴールです!

140212-1238.jpg



これで、お・し・ま・い です!



バイバイ 





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/137-6d81b5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





