山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 101.大文字山~毘沙門堂-山頂(三角点)-火床-銀閣寺~**山ある記 >
140122-0000.jpg




 ※大文字山 466m


14年1月22日(水)最高気温(京都) 6.3度(最低 0.6度) 曇り時々晴

<コースタイム>
  JR山科駅 09:02 → 毘沙門堂 09:15 → 後山階陵遺跡 09:24 → 工事 撤退 09:42
  沢ノ川町分岐 10:08 → 黒岩 10:18 → トレイル41 10:51 → トレイル44-2 11:09  
  大文字山山頂 11:18(小休止)→ 火床 11:57 → 銀閣寺 12:38 → ランチ(13:00-13:40)
  → 出町柳 14:05 → 三条通・スタバ 14:51
  








皆さん!こんにちは 只今より 第101回「山ある記」をはじめます!

今回は、JR山科駅から大文字山へ散歩に行ってきました!

後山階陵遺跡からのルートは昨年の台風でルートが破壊され復旧の工事がされていたので
途中で行きどまりになり、初めてのルートから大文字山を目指しました!


大文字山は分岐も多くいろいろなところから登れることが今回改めてわかり、十分に楽しめた
旅になりました!

さあ、スタートです!


【0915】・JR山科駅をスタートして、毘沙門堂にやって来ました!

140122-0915.jpg



【0924】・ここが後山階陵遺跡の分岐で、右(北)へ入って行きます!

140122-0924A.jpg


140122-0924.jpg


・以前から通行止めの看板があるが、進んでいく!このさきはどうなっているのか!?

140122-0926.jpg


【0928】・崩壊していた山道は改修工事がされて、立派な道路も出来ていた!

140122-0928.jpg


【0942】・分岐から20分ほど進んでいた先では、大規模な復旧工事中で
「この先は通れません」との返事だったので、ここで撤退です!

140122-0942.jpg


【1008】・後山階陵遺跡まで戻って、更に西へすすみ沢ノ川町付近から
山道に入った!このフェンスへは入らずに、左の脇に入ります!

140122-1008.jpg


・こんな感じですね!

140122-1008a.jpg



【1018】・黒岩と呼ばれる分岐に来ました!
この先は思案処に続いているが、右の斜面を登って尾根からショートカットをして
トレイル41を目指します!

140122-1018.jpg

・けっこう急斜面ですが、今日はほぼ空身なので軽快なのでどんどん登って行きます!

140122-1023.jpg


【1037】・途中で京都市内方面の展望が開けた!

140122-1037.jpg


【1051】・ここに来るまでに途中でピチ迷子になったが、
トレイル41に合流です!

140122-1051a.jpg


140122-1051.jpg


【1108】・ちらほらと残雪を見るようになってきましたね!
けっこう寒いです!

140122-1108.jpg


【1114】・トイイル44-2を経由して、45番に来ました!
もうすぐ山頂です!

140122-1114.jpg


140122-1114a.jpg


【1118】・山頂に着きました!

140122-1118.jpg


・山頂は賑わっています!

140122-1133.jpg


・寒い中でこのHOTココアが美味かった!

140122-1129.jpg


・さあゆっくりと休憩したので、火床に急いだ!
そこから銀閣寺におりて、ランチですね!

140122-1134.jpg


【1159】・火床の中心です!ここはいつ来てもいいところです!
しかし、恐ろしいほど寒いですね!すぐに下ります!

140122-1159.jpg


【1238】・銀閣寺です!

140122-1238.jpg


【1340】・白川通に出てすぐにあったここでランチ!
美味しかったです!

140122-1340.jpg


【1408】・出町柳から大文字山を振り返った!
右が大文字山で左が比叡山です!
ここから鴨川沿いを三条大橋まで行きます!

140122-1408.jpg


・ここ出町大橋は高野川と賀茂川の合流地点です!

140122-1407.jpg


【1418】・散歩中です!わたしはここから三条大橋まで軽くRUNです!

140122-1418.jpg


・案内 地図がありました!

140122-1425.jpg



【1449】・本日のゴール 三条大橋前です!

140122-1449.jpg



【1451】・締めはやっぱり スタバで決まりです!

140122-1451.jpg





これで お・し・ま・い です!



ばいばい 







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/136-35b36b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





