山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 100.綿向山~表参道-冬道~**山ある記 >
131225-0000.jpg


鈴鹿国定公園(綿向山 1,110m)


13年12月25日(水)最高気温(京都) 10.4度(最低 3.4度) 晴れ

<コースタイム>
  御幸橋P 10:05 → ヒミズ谷出合小屋 10:21 → 三合目あざみ小屋 11:08 → 
  五合目小屋 11:37  → 七合目行者堂 11:58  → 山頂 12:33(ランチ~13:55)
  → 冬季道からイハイガ岳方面尾根ピストン 14:25 → 七合目行者堂 14:31 
  → 五合目小屋 14:39 → 三合目あざみ小屋 14:48 → ヒミズ谷出合小屋 15:13
  → 御幸橋P 15:35








皆さーん!こんにちは 只今より 第100回「山ある記」をはじめます!

今回は滋賀県 日野町にある「綿向山」に行ってきました!

何といっても、樹氷が素晴らしかったですね!

絶好のコンディションの銀世界を満喫できました!

積雪量は山頂付近で50から60cmくらいあり、七合目行者堂からの冬道の急坂での登り
下りとも楽しめました!

また、イハイガ岳への稜線歩きは ヤバイですね!素晴らしい雪山を堪能できました!
積雪量も1mはあったと思います!


<メンバー>・登山がが苦手なアルピニスト「下山家」I氏(小)
      ・マムートN氏(中)
      ・マラソンマンI氏(小NO.2)


では、スタートです!


【0950】・御幸橋駐車場について、綿向山方面を眺めるが、
山頂はあの山の向こう側ですね!

131225-0950.jpg


【1005】・少し遅い到着になったので、急いで準備をしてスタートです!


131225-1005.jpg


【1021】・御幸橋から川沿いに進んで、林道に合流します!
その先にあるヒミズ谷出合小屋に着きました!
ここからいよいよ出発ですね!ここは標高460m地点で、山頂までは4300mです!

131225-1021.jpg



・I氏(小)が小屋に、お約束の突入です!

131225-1022.jpg


【1025】・出だしは、まだ雪は少ないですが・・・

131225-1025.jpg


【1035】・一合目に着きました!雪が増えてきましたね!

131225-1035.jpg


【1050】・二合目まで来ると、雪がかなり増えてきました!
ここまで快適な九十九折れが続いています!(汗が・・・)

131225-1050.jpg


・まだアイゼンなしでも大丈夫です!

131225-1058.jpg


【1103】・三合目(標高700m)まで来ると、どっさりと積もっています!

131225-1103.jpg


・快晴でこのとおり素晴らしいですね!この先が楽しみですね!

131225-1105.jpg


【1108】・すぐに「あざみ小屋」に来ました!積雪も増え、この先急坂になるので
ここで軽アイゼンを装着です!

131225-1108.jpg


・このクイックスパイク6本爪は手軽でなかなか優秀です!

131225-1112.jpg


・ここの温度計は、マイナス3度ですね!おー寒いはずです!

131225-1115.jpg


【1122】・小休止のあと、I氏(小)も出発です!

131225-1122.jpg


【1137】・坂を登り切り、立派な五合目小屋に到着です!830m地点です!

131225-1137.jpg


・琵琶湖、比良方面の展望です!いいですね・・・

131225-1138.jpg


・五合目ですが、まだ先は長いです!

131225-1142.jpg


【1143】・I氏(小NO.2)は初めての雪山を楽しんでいるようです!


131225-1143.jpg


【1150】・ここから先もルートは明瞭で登りやすい!お昼前になってきたので
スピードUPで山頂を目指した!快調です・・・!

131225-1150.jpg


・いい感じですね!「下山家」I氏(小)がやや遅れてきましたね!
登りはやっぱり厳しいようです!

131225-1152.jpg


【1158】・930m 七合目です!
さあ、ここから冬道 直登です!一気に登りますよ・・・

131225-1158.jpg


【1202】・さあ、急坂をI氏(小NO.2)が登って行きます!
トレースを外さなかったら踏み抜くことはありませんでした!


131225-1202.jpg


【1215】・ますます厳しくなってきましたが、ペースは落ちません!
このあたりから、I氏(小)の姿が遠くなりじきに見えなくなりましたね!

131225-1215.jpg


【1222】・綺麗な樹氷です!すばらしいですね!

131225-1222.jpg


【1228】・ここまでくればあともう少しです!

131225-1228.jpg



131225-1229.jpg


【1233】・綿向山 1,110m登頂です!素晴らしい展望が広がってます!
この晴天で寒さを感じず、日向は温かい感じですね!

131225-1233.jpg


・鈴鹿の雨乞岳、とんがり頭の鎌ヶ岳方面の展望です!

131225-1233a.jpg


【1238】・マムートN氏(中)のテンションがMAXですね!

131225-1238.jpg


【1249】・急いでランチの準備です!忘れていたが、遅れていたI氏(小)も山頂に着いていた!
N氏(中)はMSRのフライパンに鍋キューブ(とり塩)をほりこんでネギ・とり団子鍋を作り始めた!
I氏(小NO.2)のSOTOのストーブは早くも煮えていた!

131225-1249.jpg


・N氏(中)の鍋が美味そうですね!

131225-1252.jpg


・N氏(中)が赤ワインを持って来ていたのだ!シェラカップで乾杯です!

131225-1258.jpg


【1313】・今日はクリスマス!ケーキもありますよ!

131225-1313.jpg


【1324】・ランチ後、山頂からの展望を楽しんだ!

131225-1324.jpg



・I氏(小NO.2)も楽しんでいるようです!

131225-1334.jpg



131225-1336.jpg


【1338】・いい天気です!このあともしばらく山頂で楽しんだ!

131225-1338.jpg


【1355】・楽しいランチが終了し、いよいよ遅めの下山です!
その前に、冬道下山口を下りる前に、ちょっと寄り道です!竜ヶ岳方面に向かいその先のイハイガ岳に
続く展望のよい尾根へ散歩です!


131225-1357.jpg


【1358】・分岐からすぐに展望が開けた!これぞ雪山という感じに・・・
N氏(中)がなかなかキマッテますね!

131225-1358.jpg


【1402】・いやー!いい雰囲気ですね!I氏(小NO.2)がどんどん行っています!

131225-1402.jpg


・登ってまーす・・・!

131225-1403.jpg



【1413】・滋賀県側(西)の展望です!

131225-1413.jpg


【1420】・適当なところまで行って引き返してきました!
分岐まで戻って下山です!

131225-1420.jpg


【1427】・さあ、一気に下りますよ!RUNで行こう・・・ダッシュです!

131225-1427.jpg



【1431】・七合目です!登り時に35分かかったが下りは4分で落ちるように下った!

131225-1431.jpg


【1439】・五合目です!登り時は56分山頂までかかったが12分で下りた!

131225-1439.jpg


【1450】・三合目です!ここまで23分でした!アイゼンは1合目までつけてました!

131225-1450.jpg


【1513】・ヒミズ谷出合小屋まで下りてきました!
ここの谷筋でアイゼンを洗ったりして小休止!他のメンバーをしばらく待ったが
来ないので先に出発地点に戻った!

131225-1513.jpg


【1532】・出発地点の駐車場近くにある 夫婦杉まで戻って来ました!
ここでメンバーの帰りを待つことにした!

131225-1532.jpg


【1556】・帰って来ました!お疲れ様でーす!
全員満足そうーな笑顔です・・・!
I氏(小)が急斜面で、ずいぶん転んだらしいですが・・・!

131225-1556.jpg




綿向山は最高のコンディションでいい旅が出来ました!

夏は最悪の山らしいですけど・・・・N氏(中)が山ビルに相当やられたそうです!


これで お・し・ま・い です!

バイバイ  




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/135-f942b0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





