山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 97.大文字山~毘沙門堂-山頂(三角点)-火床-法然院~**山ある記 >
 ※大文字山 466m


13年10月27日(日)最高気温(京都) 20.0度(最低 10.5度) 曇り時々晴

<コースタイム>
  自宅 09:20 → JR山科駅 10:16 → 毘沙門堂 10:28 → 後山階陵遺跡
(山科野外活動センター)/大文字山へ分岐10:34  →トレイル45鹿ケ谷分岐(四辻) 11:24
 →大文字山/(山頂)三等三角点11:28 → 大文字/火床11:50(小休止)
 →法然院 12:36 → 哲学の道 12:41 → 南禅寺 12:58 → 蹴上 13:01 
 →三条通・外環付近 13:46 → 醍醐寺 14:57 → 自宅 15:15 
 

メンバー:ソロ



皆さん こんにちは・・・!只今より第97回「山ある記」をはじます!

今回は、伏見の自宅から大文字山へ向かいました!
山頂へ登って、火床へ行って銀閣寺方面に下りて、哲学の道から南禅寺
そして蹴上から戻ってくる 約30kmの旅です!

前半山科駅まで9kmはRUNで、そのあとは適当に・・・

どんな旅になったのか

では、スタートです!



【0924】・旧奈良街道を北に向かいます!快調にRUNで7分/kmの
スローペースですけどね!

131027-0924.jpg


【0930】・世界遺産 「醍醐寺」を通過です!順調です!

131027-0930.jpg


【0939】・山科の小野付近から大文字山方面を望むが、遠ーいですね!

131027-0939.jpg


【1016】・山科駅前までようやく着きました!長い・・・9km!

131027-1016.jpg



【1028】・毘沙門堂に着きました!先を急ぎます!
紅葉はまだの様子です!

131027-1028.jpg


【1034】・ここから登って行きます!入り口付近に通行止めに・・・!
なんか気になるなー!


131027-1034.jpg


【1050】・登山道がえらいことになっていた!
以前の様子は全くなく、すべて破壊されていた!台風18号ですね!
自然の猛威はすさまじい・・・!

131027-1050.jpg


【1100】・コースのほとんどが崩落していて、途中で大規模な崩落地に
出くわした!ここはすさまじい感じで、迂回路が作られていた!

131027-1100.jpg


【1124】・いつもなら、トレイル44-2の尾根道に向かうが、
今回は途中でご一緒した方の教えていただいた トレイル45(四辻)に向かうルートで来た!

131027-1124.jpg



【1128】・大文字山山頂です!466m!にぎやかです!

131027-1128.jpg



【1150】・山頂から約20分ほど北へ下って行くと、火床にやって来ました!
凄い人です・・・ここからは市内が一望できる素晴らしい絶景ポイントです!

131027-1150.jpg



【1153】・ここが、「大」の字の中心です!
ここで小休止です!ここまで15km頑張りました!さあ、折り返しです!

131027-1153.jpg


【1241】・休憩の後、左のはらいをまっすぐ下りて法然院へ!
そこからしばらく歩いて行くと、「哲学の道」です!
南禅寺に向かいます!写ってませんが、周りは観光客でいっぱいですね!
そんな中を軽くジョキングしてまわ・・(なんか浮いている感じです)

131027-1241.jpg


【1253】・永観堂を通過です!

131027-1253.jpg


【1258】・南禅寺の「三門」です!

131027-1258.jpg


【1325】・蹴上に出て、三条通りを山科方面へ進んでいった!
九条山から下りて日の岡に向かっています!
RUNが厳しくなり、ウォーキングで進みます!

131027-1325.jpg


【1346】・なんとか三条通りの山科駅近くまで帰って来ました!
あと8kmくらいかな?頑張ろう!

131027-1346.jpg


【1457】・山科駅付近から約1時間かけて、醍醐寺までやって来ました!
ここから自宅までゆっくり歩いて20分くらい!
のんびり帰ろう!

131027-1457.jpg




スタート前は、距離感がわからず、往復できるか心配してましたが、意外に近く良かった!

さすがに休日で晴天の「大文字山」の人出は凄かったですね!

なかなかいい旅でした!

紅葉はまだでしたが、楽しめました!


今回の「山ある記」はこれで お・ま・い です!




バイバイ 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/132-2723e073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





