山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 93.武奈ヶ岳-坊村-御殿山~**山ある記 >
※武奈ヶ岳1214.4m(日本ニ百名山)・・・御殿山1097m   


13年7月17日(水)最高気温(京都) 33.5度(最低 24.2度) 曇り時々晴れ

<コースタイム>
 坊村(明王院) 07:05 → 夏道:冬道分岐08:37 → イオウハゲ 09:04  
 → 御殿山山頂09:31  → 武奈ヶ岳山頂10:26~ランチ11:17 → 御殿山山頂11:55 
 → 夏道:冬道分岐12:42 → 坊村(明王院)14:10


メンバー:N氏(中)、N氏(山ガール)


皆さーん!こんにちは・・・!
只今より第93回「山ある記」をはじめます!

今回は、夏トレのため 比良山系最高峰の武奈ヶ岳に行ってきました!

前半から、ゆっくりペース進み、標準タイムを大きくオーバー!
暑さには勝てません!

心配していた、故障中の足もなんとか持ちこたえてくれ良かったです!

武奈ヶ岳への西南稜はあいかわらず、素晴らしかったですね!

燕岳に向けて、いいトレーニングになりましたね!

では、スタートです!









【0703】・大津市坊村の比良山荘さんの脇を通って明王院の登山口に向かう!

130717-0703.jpg


【0705】・赤い橋を渡って奥が登山口。右へ(東)は明王谷から奥ノ深谷へ!

130717-0705.jpg


【0708】・さあ、気合いを入れて登ります!出だしは、特に急な坂が連続する試練が待っています!
マムートのザックが光ってますね!

130717-0708.jpg


【0723】・しばらく、植林地帯の急坂を登って行きます!
今日はN氏(中)はいつになくスローペースで抑え気味です!

130717-0723.jpg


【0837】・P846付近の夏道:冬道分岐に着きました!ここは右の夏道へ!
左の冬道にはしっかりと踏み跡がついてますね!

130717-0837.jpg


【0848】・楽しみだった、谷あいに入ったが梅雨時期の雨でやや荒れていた!
この先の急斜面を登って、イオウハゲへ向かう!

130717-0848.jpg


【0904】・レスキューポイント御殿山4にもなっているイオウハゲと
呼ばれているところです!また、ここが夏道・冬道の合流地点です!

130717-0904.jpg


【0934】・御殿山山頂から西南稜~武奈ヶ岳の絶景です!
これが見たかったですね!素晴らしい・・・・!
小休止後、いったんワサビ峠に下って手前のピークを目指します!
武奈ヶ岳山頂は右端のピークの奥にあります!

130717-0934.jpg


【出会ったお花たち】
でも、名前がわかりません・・・・

130717-0935.jpg  130717-0935a.jpg

130717-0941.jpg


【0945】・御殿山から40-50m下って、ワサビ峠です!

130717-0945.jpg


【0959】・ワサビ峠からガレ場を登り切って、手前のピークに着いた!
ここからは、西南稜を武奈ヶ岳へ進んでいきます!
中央の右奥が山頂です!のんびり行こう!

130717-0959.jpg


【1010】・途中には立派なケルンがあり、ここで西南稜は東に進路が変わります!
さあ、最後の長ーい登りです・・・!

130717-1010.jpg


【1026】・武奈ヶ岳山頂です!着きました!時間がまだ早いので
貸し切り状態ですね!琵琶湖方面の展望はガスが多く全く見えません!
山頂付近には、トンボが・・・凄い数ですね!蝶たちもいっぱいいますし、そして蜂など

130717-1026.jpg


【ちょうちょ】・アザミにとまってくれました!

130717-1030.jpg


【山頂独占!】・こんな感じで独占中です!
N氏(山ガール)も初登頂 頑張りました!

130717-1051.jpg


・残念ながら琵琶湖方面の展望はなし!

130717-1051a.jpg


【1117】・さあ下山です!のんびり行こう!!

130717-1117.jpg


【1123】西南稜の素晴らしい景色です!まずは御殿山に向かいます!
この時間になって、ようやくほかの登山者の方の姿を見るようになって来ました!

130717-1123.jpg


【1155】・御殿山山頂で団体さんに遭遇です!暑さが厳しくなってきました!

130717-1154.jpg


・もう一度、武奈ヶ岳への西南稜!ずーと見ていたいけど・・・ひなたは暑いです!

130717-1155.jpg


【1231】・ゆっくりと谷あいに下りてきた!

130717-1231.jpg


【1242】・P846付近の夏道:冬道分岐で小休止です!
しかし、下りは厳しいですね!まだまだ先は長いです!

130717-1242.jpg


【1303】・急斜面をトラバース!ここで落ちればヤバイです!

130717-1303.jpg


【1334】・植林に入りました!ますます傾斜がきつくなりますが、
ゴールが近付いています!延々と九十九折れが続き頑張りどころです!

130717-1334.jpg


【1410】・初挑戦のN氏(山ガール)も頑張りました!
無事この暑さの中、ゴール出来ました!

130717-1410.jpg


【1421】・下山後すぐに、明王谷の河原におりてクールダウンです!
これが気持ちいいですね!

130717-1421.jpg



夏山トレーニングが無事任務終了です!

自分が思っていたより、楽に歩けたので良かったです!

N氏(中)のガイドが良かったです!


武奈ヶ岳はいつ来てもいい山ですね!満足でした!


これで、今回の山ある記は お・し・ま・い です!

では、バイバイ 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/128-37f8c5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/18 09:00)

大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/07/18 09:00】

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





