山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 91.愛宕山~表参道-愛宕神社~月輪寺 **山ある記 >
 ・愛宕山 924m

13年4月10日(水)最高気温(京都) 16.1度(最低7.8度) 晴れ
                      (山頂神社内 2.0度)


<コースタイム>
 清滝P 09:20  → 三合目 09:49(小休止) → 五合目 10:15  → 七合目 10:32 
 → 水尾分れ 10:42 → 愛宕神社山頂 11:14 → 境内広場 11:43(ランチ~13:09)
 → 大杉谷分岐 13:20 → 月輪寺 13:41 → 月輪寺登り口 14:32
 → 空也滝 14:39 → 月輪寺登り口 14:57 → 清滝P 15:27











皆さーん!こんにちは(笑) 只今より第91回「山ある記」をはじめます!

今回は4月恒例の「愛宕山」に行ってきました!

メンバーは8名 I氏(小)・I氏(大)・N氏(中)・N氏(山ガール)・I氏(小No.2)・Y氏(大)そして

そして・・・NEW-FACEの N氏(山ガールNO.2)!!

天候にも恵まれ、ランチも美味しく頂け満足のいく旅になりました!

清滝の桜はピークを過ぎ、やや寂しい状況でしたが新緑がきれいで、自然美に癒されました!

前半早々に・・・N氏(山ガール)が・・・っと心配されましたが、後半は元気を取り戻し良かった!

また、Y氏(大)が集合時間の1時間前からすでに出発していたことが判明したが・・・、

そして・・・驚くべきは・・・初参加のN氏(山ガールNO.2)のポテンシャルの高さにビックリ!
I氏(小NO.2)のハイスピードに唯一付いて行けていました!恐るべしです・・・!

さあ、楽しい旅がスタートです!


【0909】・おニューのシューズでご機嫌なI氏(小)!シリオですよ!
今日のパフォーマンスが楽しみです!

130410-0909.jpg


・初参加のN氏(山ガールNo.2)とI氏(大)が出発前に入念な打ち合わせかな?

130410-0914.jpg


【0920】・さあ、出発です!先に出発のY氏(大)はこの時点で20丁付近らしい!
また、ここまで、I氏(小NO.2)は実は、JR嵯峨嵐山駅からRUNで六丁峠を経由して、
1時間でかっ飛ばしてきたんです!凄いですね!
さてどんな旅になるのか?楽しみです!
初登場のN氏(山ガールNO.2)頑張れ!!

130410-0920.jpg


・鳥居前で記念カット!がんばりましょう!

130410-0921.jpg


【0924】・序盤の厳しい登りですが、N氏(山ガールNo.2)は軽快に登って行きます!

130410-0924.jpg


【0942】・火燧(ひうち)権現跡を過ぎ、I氏(小)・I氏(大)・N氏(山ガール)とN氏(中)の
姿が見えなくなった!やや、ペースが早いかな?

130410-0942.jpg


【0949】・三合目に着きました!I氏(小NO.2)とN氏(山ガールNO.2)にぶっちぎられましたね!
ここで、メンバーの到着を待ってみよう!ここまで29分といいペースですね!

130410-0949.jpg


【0952】・N氏(中)がじきに上がってきて、他のメンバーのことを聞くと、
N氏(山ガール)の調子が出だしから悪いらしかったようだ!遅れ始めたので途中で
I氏(大)が少し下りて様子を見に行って、I氏(小)とともに保護したらしい!
途中で、I氏(大)から「ゆっくりと登っている」との連絡があり、安心した!

130410-0952.jpg


【1008】・状況がわかったので、出発した!I氏(小NO.2)にしっかりとついて行く
N氏(山ガールNo.2)は見事だ!アカン離されてます・・・

130410-1008.jpg


【1015】・五合目は通過です!3人の姿はありませんね!あー早!

130410-1015.jpg


【1017】・五合目を出てすぐに、大杉大神です!

130410-1017.jpg


・大杉大神のすぐ先で、工事中です!土砂崩れの修復をされてました!

130410-1020.jpg


【1031】・七合目手前に27/40「おのぼりやす、お下りやす」の看板があります!

130410-1031.jpg


【1032】・七合目に着きました!ここまで1時間12分のタイムでまずまずですか!?
ここで小休止です!ここは展望ポイントです!

130410-1032.jpg


・ここにも以前は小屋があったのに・・・!

130410-1033.jpg


【1040】・七合目を出て、水尾分れへの登りです!

130410-1040.jpg


【1042】・水尾分れに着きました!実はY氏(大)が5分ほど前にここを
通過したとLINEが入り、まもなく追いつきそうですね!

130410-1042.jpg


【1047】・Y氏(大)を発見です!ここから一緒に山頂を目指します!

130410-1047.jpg



【1100】・やっと、黒門です!ここまで来るとあともう少しですね!

130410-1100.jpg


【1110】・最後の階段です!ここが厳しい・・・・

130410-1110.jpg


【1114】・山頂の愛宕神社に着きました!でも寒いですね!神社内は2度です!
お参りを済ませて、ストーブのある休憩所で小休止!
N氏(山ガール)は大丈夫だろうか?I氏(小)とI氏(大)の到着を待ったが・・・
階段を下りて、境内の入り口まで様子を見に行った!

130410-1114.jpg


・わー・・・!愛宕さんは有名ですね アノ、MESSIもお参り中です・・・

130410-1125.jpg



【1140】・お疲れ様!!無事到着ですね!ラストスパートで階段登って神社へ・・・!

130410-1140.jpg



【1143】・さあ、ランチの準備をしましょうか!!

130410-1143.jpg


・さあ、最初にY氏(大)が動いた・・・「焼きそば」の登場ですね!せっせ、せっせと焼いてます!

130410-1200.jpg


・N氏(中)がマルちゃん正麺におにぎりの卵を投入!美味そうです!

130410-1200a.jpg


・みりん干しも焼きました!

130410-1244a.jpg


・本日のデザートは、I氏(小NO.2)が作ってくれた「牛乳でつくるぷるるんデザート」です!

130410-1200b.jpg


・牛乳を入れた後で、フルグラを投入です!

130410-1200c.jpg


・良くかき混ぜて、完成です!めちゃくちゃ 美味しかったですね!

130410-1200d.jpg


・こんな感じで、楽しみました!満足です!・・・が、実はランチの準備を始めた時に、I氏(小)が
「しもた・・・食料忘れた・・」って言い出して、おお騒ぎ!ザックをひっくり返して探したが
出てこない・・・、N氏(山ガール)が「ここにありますよ」って探してくれて一件落着でした!
I氏(小)はいつも 何かやってくれます!


130410-1244_20130411230433.jpg



【1309】・楽しいランチの時間を過ごしましたが、下山します!
ルートは久々に月輪寺経由で清滝に向かいます!
先頭はもちろん、「下りのスペシャリスト」I氏(小)です!

130410-1309.jpg


・いつもゴミを持ってもらって、すいません!

130410-1310.jpg


【1313】・月輪寺への分岐付近は、絶景が広がっています!

130410-1313.jpg


・皆さん、お行儀よく下山中です!

130410-1316.jpg


【1321】・大杉谷への分岐を過ぎ、月輪寺へ向かいます!

130410-1321.jpg


【1341】・半時間ほどで月輪寺に着きました!軽く休憩ですね!

130410-1341.jpg


【1420】・いいペースで快調です!

130410-1420.jpg


・このルートはミツバツツジが綺麗ですね!


130410-1424.jpg


【1432】・清滝道まで下りてきました!ここから空也滝へ向かいます!
I氏(小)だけはお留守番だそうです!

130410-1432.jpg


・ここから10分ほど川沿いを登って行きます!

130410-1433.jpg


【1439】・空也滝に着きました!マイナスイオンを浴びて行こう!

130410-1439.jpg


*えっ・・・まさか・・・二人は何をしてる・・・!?

130410-1445.jpg


・N氏(山ガール)がたくさんの石を拾っていました!目的は水晶・・・?

130410-1445a.jpg


【1516】・途中、高雄との分岐点で・・・N氏(山ガール)は元気ですね!


130410-1516.jpg


【1527】・お疲れ様でした!無事、清滝に帰還しました!

130410-1527.jpg


・ぎりぎりの春を満喫でき良かったですね!

130410-1531.jpg


・やっぱり、愛宕さんはいいところでした!

130410-1532.jpg




*今回は初参加のN氏(山ガールNO.2)は予想以上のパフォーマンスを見せてくれました!

N氏(山ガール)は前半の不調が嘘のように後半は完全復活でき良かったです!

Y氏(大)は早朝より先行登山お疲れ様でした!

ランチも満足の内容で、次回も楽しみです!

今回もいい旅が出来、よかった よかった!


これで お・し・ま・い です!




次回をお楽しみに・・・バイバイ



※もうすぐ GW!去年のリベンジにアノ山に 決定だ・・・







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/125-4d15f845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





