山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

<No.3.大文字送り火「五山」へ行こう!~その3 松ヶ崎妙法:京都駅~寺町御池~永観堂~宝ヶ池** >
13年3月27日(水)最高気温 15.8度 最低気温3.2度  曇り後小雨

<コースタイム>
京都駅前 09:18 →  河原町五条 09:51 → 寺町松原 10:00 → 寺町四条 10:08
→ 京都市役所前 10:26 →  平安神宮 10:56→ 永観堂 11:14 → 日の出うどん 11:16(ランチ~11:50)
→ 銀閣寺道 12:21 → 北白川曼殊院 13:00 → 北山通松ヶ崎「法」 13:38
→宝ヶ池スポーツ公園 14:06 → 「妙」登り口 14:14 → 宝ヶ池通 Cafe DORF 14:44
 


「松ヶ崎妙法」

所在地:(妙)京都市左京区松ヶ崎西山、(法)京都市左京区松ヶ崎東山
山名:(妙)西山(135m)、(法)東山(186m)。西山については万灯籠山、
東山については大黒天山とも呼ばれる。
二山合わせて妙法山とも呼ばれる。
火床:(妙)103か所、(法)63か所
大きさ:(妙)最大100m弱、(法)最大80m弱
二山二字であるが、一山一字として扱われているようです。



皆さーん!こんにちは・・・只今より第3回「大文字送り火五山へ行こう」を始めます!

今回は「松ヶ崎妙法」へ向け、旅を開始します!
スタートはもちろん京都駅前で、朝の寺町を御池まで抜け、白川の永観堂方面へ・・・
なんやかんや、寄り道をしながらなんとか松ヶ崎の「妙法」までたどり着けました!

残念ながら・・・今回も・・・山には登れず・・・

アローラ!! 出発です!


詳しくはこちらから<五山送り火マップ> ←  ←  リンク  リンク


【0918】・京都駅前をスタートです!実は最初は「舟形」へ行く予定でしたが
いつの間にか・・・「妙法」に行くことになっていた!?
とりあえず、Y氏(大)について行こう!

20130327-0918.jpg


【0938】・早くもN氏(山ガール)が”買い食い”です(笑)

20130327-0938.jpg


【0951】・京都駅から烏丸通りを北上し七条通りから河原町に入った!
ここは河原町五条交差点です!この先は御幸町に入ります!

20130327-0951.jpg


【1001】・松原通から寺町の電気屋街に突入です!この先の四条からはアーケードを進みます!

20130327-1001.jpg


【1009】・寺町から新京極へすぐに移った!まだ朝なのでお店はほとんど閉まっています!

20130327-1009.jpg


・新京極のダイヤモンドビル手前に、「頭の神様」の錦天満宮があり、I氏(大)がすぐ飛び込んだ!

20130327-1010.jpg


【1024】・寺町御池にある「本能寺」前を通過です!
さてここから、Y氏(大)おすすめの「うどん屋さん」のある岡崎に向かっていきます!

20130327-1024.jpg



【1026】・御池通りに出ました!ここから東へ進みます!

20130327-1026a.jpg


・京都市役所です!

20130327-1026.jpg


【1030】・河原町通りにある京都ホテルオークラの西側に「桂 小五郎像」がありました!

 
20130327-1030.jpg


・日本銀行京都支店です!

20130327-1031.jpg


【1034】・二条大橋を渡って、平安神宮方面へ向かいます!
目指すは、岡崎の「うどん屋さん」、 「腹減った!!」とI氏(大)が吠えていますね!


20130327-1034.jpg


「3番コマンダ入ります。
アローラ3番バーニャカウダジェノヴェーゼドゥーエタリアータコマンダペルファボーレ!」

「シー!!」



【1036】・鴨川沿いの桜はこんな感じ・・・これからですね!

20130327-1036.jpg


【1056】・平安神宮です!ランチは近いですね!さあ急ごう!

20130327-1056.jpg



【1059】・岡崎通にある「手打ちうどん 山元麺蔵」さんに着いたが・・・
まさかの定休日・・・またです・・・・気を取り直して次の目的地へ

20130327-1059.jpg


【1114】・二条通りから白川通りを進み「永観堂」へ
永観堂から鹿ヶ谷通りを北へ進めば目的地です!

20130327-1114.jpg


・もうすぐです!I氏(大)が急いだ!

20130327-1116.jpg



【1116】・「日の出うどん」さんです!心配しましたが営業中でした(笑)
*看板の文字が切れていた・・・反省です!

20130327-1116a.jpg


・これが絶品のカレーうどんです!(が・・・、中華そばに変更です・・・これがカレーによくからんで美味いです!)

20130327-1129.jpg


【1159】・ランチを楽しんだあと、白川通りに戻って、北上した!
そういえば、本日の目的は「妙法」だったことを思い出した・・

20130327-1159.jpg


【1214】・白川通今出川(銀閣寺前)にある「銀閣寺キャンディ店」でデザートです!

20130327-1214.jpg


・I氏(大)はバナナのクリームキャンディです!そのほかいろいろありますが、
パインジュースは(小)30円です!
I氏(大)は「美味い」を連発です!抹茶もメチャ美味しかったですね!

20130327-1214a.jpg


【1241】・しばらく、白川通を北上し、北大路通手前にある、
「天一 総本店」通過です!

20130327-1241.jpg


【1309】・曼殊院通を西へ進み、叡電 一条寺駅近くにある「恵文社」さんに寄り道です!(本屋さんです)


リンク  リンク  → →<恵文社一条寺店>

20130327-1309.jpg



【1323】・東大路通に出て、この界隈は一条寺のラーメン激戦区です! 


20130327-1323a.jpg


・東大路の途中で川端へ抜けます!有名店が続きます!

20130327-1326.jpg


・新進亭の白みそは絶品ですよ!(赤とのハーフもいいですね!)

20130327-1327.jpg

・ラーメン食べたいな^!

20130327-1328.jpg


【1330】・川端通りに出て、高野川を渡って京都工繊大方面へ向かいます!
まもなく松ヶ崎ですね!「法」が近いです!

20130327-1330.jpg



【1336】・京都工繊大に沿って、北山通に向かい、正面が「法」のある
東山があります!

20130327-1336.jpg


・入山出来る雰囲気じゃないので、ここから眺めてました!さらに「妙」のある狐坂へ向かいます!

20130327-1338.jpg


・北山通を西へ向かます!

20130327-1340.jpg


【1348】・地下鉄 松ヶ崎駅にある北山通沿いのサンクスから「妙」が見えます!
ここから宝ヶ池運動公園に向かいます!ゴールは近い!!

20130327-1348.jpg


【1406】・とにかく一番近くまで行ってみよう!
ここから狐坂を登って宝ヶ池方面へ進路を変えます!

20130327-1406.jpg


【1413】・狐坂を登って行きます!

20130327-1413.jpg


【1414】・やっぱり、このような看板があり、この旅もここまで・・・!

20130327-1414.jpg


【1428】・トンネルを抜けて、宝ヶ池通りへ

20130327-1428.jpg


【1444】・旅の最後は、Cafe DOLFさんでご褒美・・・!

20130327-1502.jpg



今回も、残念ながら登れず・・・・


これにこりずに・・・次回は・・・舟形へ行きます!


では、これで お・し・ま・い です!


バイバイ 







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/124-9bf75933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





