山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 90.長尾天満宮~高塚山-西笠取~千頭岳~牛尾観音~**山ある記 >
※高塚山 485m (三等三角点)
 ※千頭岳 600m
 ※大平山 464m
 

13年3月6日(水)最高気温(京都) 16.4度(最低 1.2度) 晴


<コースタイム>
  醍醐寺 09:21 → 長尾天満宮 09:26 → 高塚山山頂 10:11→ 音羽山分岐 10:20 
  → 横峰峠 10:36 → 東笠取・西笠取分岐 11:04 → 東笠取ペロの家分岐 11:11  
  → 東笠取清龍宮 11:28 → 東笠取谷ノ奥付近 11:49(ランチ~12:08) 
  → 岩間寺分岐 12:26 → 奥宮神社 12:36 → 千頭岳(大平山)取り付き 13:09 
  → 大平山山頂 13:40 → 千頭岳山頂 14:16 → パノラマ台 14:56
  → 牛尾観音 15:23 → 桜の馬場 15:33 → 小山向畑付近 16:03 
  → 小山南溝町国道1号線 16:23 → 四ノ宮 16:37 → 山科駅前 16:45




皆さーん!こんにちは(笑) 只今より、第90回「山ある記」をはじめます!

今回は、I氏(小No.2)と醍醐寺を出発して、東笠取から岩間寺を経由して牛尾観音へ
最終地点は山科駅までのロングコースに行ってきました!

総工程 27.00km 行動時間 07時間17分52秒 
高度 上昇/下降 1555m/1537m  消費カロリー 1962Kcal

非常にタフなコースで、このコースは今度 3月20日に開催される「京滋トレランラン大会」のコース
にチャレンジしようと挑みました。本大会は終点は大津の長等公園までのコースですが、
途中、パノラマ台での時間が15時近くだったので、安全策の牛尾観音経由で下山しました!
おそらく長等公園までは25kmの工程で5時間以内の関門があります。

今回のコースはアップダウンが非常に厳しく、高塚山へ一気に485mまで登り、その先3kmほどの激下りロード。
岩間寺への厳しい登り、千頭岳取付きへの下り、そしてここから大平山、千頭岳への激 登りの2.5kmは
非常に厳しい・・・心が折れかけましたが・・・同行者がいてくれたので頑張れました!

高度 上昇/下降 1555m/1537m この数字からも厳しさが分かりますね!


では、スタートです!

【ダイジェスト】・千頭岳への厳しい登り!この先に山頂が・・・!
タフなI氏(小NO.2)の頑張りは凄い!

130306-0000.jpg


【0921】・醍醐にやって来ました!この先にある長尾天満宮が出発地点です!

130306-0921.jpg


【0926】・ここが出発地点の長尾天満宮です!
さあ、長旅の始まりです!

130306-0926.jpg


・さあスタートです!I氏(小NO.2)に頑張ってついていこう!

130306-0930.jpg


【0955】・ハイペースで登るI氏(小NO.2)!今日はいい天気です!
高塚山はルートが明瞭で、尾根も広いので安心して登れます!

130306-0955.jpg


【1011】・高塚山山頂です!485mです!けっこう登りごたへがあります!
ここには、三等三角点が設置されています!(N34:57:37 E135:50:13)正確には484.96mです!

130306-1011.jpg


【1020】・山頂を出てすぐに、音羽山への分岐があります!ここは直進。
この先少し登って、舗装路に合流します!そこから横峰峠へ一気に下ります!

130306-1020.jpg


【1025】・舗装路に合流して、分岐点を振りかった!左の山道から下りてきました!
合流地点でハイカーがやってこられました!「長尾天満宮はこっちですか?」って、簡単にご説明しましたが
大丈夫だろうか?

130306-1025.jpg


・横峰峠へ向かう途中に展望ポイントがあります!でも天気のわりにはもやがかかってますね!
桃山、山科方面、奥には愛宕山方面が開けています!

130306-1029.jpg


【1036】・横峰峠です!ここにもハイカーが休憩されています!
ここは醍醐寺の女人堂へおりるルートがあります!またここから上醍醐寺にもルートがありますが
現在は入山禁止になっています!
さあ、ここから笠取りまでしばし、長い舗装路をRUNですかね?

130306-1036.jpg


【1046】・長い、九十九折れの下りが延々と続いています!
軽いRUNでI氏(小NO.2)が行ってしまった!

130306-1046.jpg


【1053】・宇治市西笠取黒出付近にやってきた!まだまだ舗装路です!

130306-1053.jpg

・岩間寺(山)へ向かいますが、まだまだ遠いですね!

130306-1054.jpg



【1104】・分岐のポイント地点です!左(東笠取)・右(西笠取)へ
ここは左の東笠取方面へ進みます!この先 九十九折りの坂を登り切ればコースのポイントの「ペロの家」です!

130306-1104.jpg



【1110】・正面に大きな家が見えてきました!
ここに「ペロの家」があります!

130306-1110.jpg


・赤い屋根の犬小屋が「ペロの家」です!この標識では左へ(府道782)岩間寺と記されているが、ここはまっすぐ家の方向に進みます!

130306-1111.jpg


・屋敷の裏庭から山の中へ入って行きます!

130306-1112.jpg


【1114】・しばらく荒れた山道が続く厳しい登りです!

130306-1114.jpg


【1124】・府道782の舗装路に出た!ペロの家から府道はやや遠回りになっているが、
山の中を通って、ショートカットかな?

130306-1124.jpg


・岩間寺まで2.5kmの案内!ここから意外に厳しかった!

130306-1125.jpg


・案内地図がありました!

130306-1127.jpg


【1128】・東笠取清瀧宮を通過!

130306-1128.jpg


【1137】・ここは直進です!左へは府道782号が醍醐二の切り方面へ。


130306-1137.jpg


・ここに案内看板あり。徒歩の案内どおり岩間寺方面へ!

130306-1138.jpg


・現在地はここです!

130306-1144.jpg



【1147】・たこ焼き屋さんのプレハブが見えてきたら、前の橋を渡ります!

130306-1147.jpg


・目印ポイントを無事通過です!

130306-1148.jpg


【1149】・橋を渡ったところの草むらで休憩です!軽くランチで栄養補給です!

130306-1149.jpg


【1208】・ランチもそこそこにして、出発です!岩間寺に向かいます!

130306-1208.jpg


【1221】・この登りは厳しい!岩間寺まで直登りです!
枯葉が多く、その下は石がゴロゴロで歩きにくいです!
I氏(小NO.2)のパワーは凄い!見えなくなってしまった!

130306-1221.jpg


・大汗をかいて岩間寺分岐に着いた!お寺には寄らず、奥宮神社へ向かった!
やっとここから長等公園に向かって、北上出来ます!ここからまだ12、3kmはあるか?

130306-1226.jpg


・奥宮神社へはルートはこんな感じです!

130306-1231.jpg



【1236】・奥宮神社に着きました!ここには展望台があります!

130306-1236.jpg


130306-1236a.jpg


【1250】・奥宮神社で小休止し、車道を下って行った!こんなカーブに
さしかかったら、まっすぐ山道へ直進。(本当は、右におりてすぐにひだりに木の階段があり
そこが東海自然歩道の入り口です!

130306-1250.jpg


【1256】・東海自然歩道を千頭岳(長等公園方面)に進みます!

130306-1256.jpg


【1259】・標識がありますが、やっぱり まだ遠いですね・・・!

130306-1259.jpg


【1302】・途中から下りが続きます!

130306-1302.jpg


【1307】・奥宮神社方面から東海自然歩道を下りてきた!岩間寺から200m下りてきた!
ここは、県道781号で、右(東)へは石山の千町へその先は石山ICへ続いています!
本日のルートは橋を渡って左(西)行くと、京都市の標識があり、そのまえに千頭岳への
登り口があります!

130306-1307.jpg


130306-1309.jpg

・ここから、勝負です!激・激・激 登りの始まりです!まずは大平山へ・・・!
ここから一気に220~230mくらいまずは登ります!
長等公園まで9.4km!パノラマ台へ4.3km!

130306-1309a.jpg


【1317】・こんな調子の登りが延々と続きます!
思っていたよりかなりハードですね!I氏(小NO.2)はグングン登って行きました!
木の階段は堪えますね!

130306-1317.jpg


【1338】・ようやく大平山の反射板です!すぐに山頂です!

130306-1338.jpg


【1340】・大平山山頂です!I氏(小NO.2)は余裕でお待ちでした!

130306-1340.jpg


130306-1340a.jpg


【1345】・大平山から千頭岳に向け、出発です!まだ遠いですね!


130306-1345.jpg


【1355】・厳しいアップ・ダウンが連続しています!足にきますね!

130306-1355.jpg


【1359】・こんなところもありました!

130306-1359.jpg


【1406】・まだまだ続きます!長ーい!階段がいやになります!

130306-1406.jpg


【1416】・ようやく山頂の反射板が見えてきました!この登りには参りました!

130306-1416.jpg


・千頭岳から長等公園まで、7.1km!パノラマ台まで2.0km!

130306-1416a.jpg


・山頂に着いた・・・・!

130306-1416b.jpg


【1453】・途中で音羽山方面の視界が開けた!パノラマ台まで0.5km!

130306-1453.jpg


【1456】・パノラマ台に着きました!ここは牛尾観音との分岐です!
時間的には長等公園へ行けるが安全策をとって山を下りることにした!

130306-1456.jpg


・琵琶湖の近江大橋方面の展望が開けています!ここまで20km走破してきました!
まだまだ、先は長いです!

130306-1457.jpg


130306-1459.jpg



【1523】・パノラマ台から約30分ほどで、牛尾観音に下りてきました!

130306-1523.jpg


・長い階段を桜の馬場に向け下りて行きます

130306-1530.jpg


【1532】・桜の馬場です!ここまで車で来ることが出来ます!
ここから舗装路を山科の小山へ向かいます!

130306-1532.jpg


【1544】・音羽川沿いに舗装路を進んでいく途中に、夫婦滝などいくつか見どころがあり、
豊かな自然が素晴らしいですね!

130306-1544.jpg



【1603】・山科区の小山向畑に来ました!ここから追分に進むか?
どうしょうか?

130306-1603.jpg


・追分への分岐に来たが、本日のゴールを山科駅にし、もうしばらくがんばります。

130306-1605.jpg


【1623】・小山から国道1号線の大塚南溝町のマクド前に出てきました!

130306-1623.jpg


【1637】・旧三条の四ノ宮です!あともう少しです!
さすがに足が痛いですね・・・!

130306-1637.jpg


【1645】・山科駅前に着きました!長い、長い道のりで27km走破です!


130306-1645.jpg





今回のこのコースは思っていた以上にタフなコースで、特に後半の大平山、千頭岳への登りの約3kmは厳しかったですね!

長尾天満宮スタートで長等公園まで5時間の制限がある京滋トレラン大会はタフコースです!

もう一度、全工程にチャレンジしたいですね!しかしI氏(小NO.2)は元気です・・・・!


今日の7時間強の旅で約2000カロリー消費して、腹ペコです・・・!


これで お・し・ま・い です!

バイバイ  














この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/123-e21ca6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





