山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

<No.1.大文字送り火「五山」へ行こう!~その1 鳥居形松明~京都駅 ~千本三条~広沢池**
13年2月13日(水)最高気温 7.7度 最低気温2.6度  曇り時々小雨

<コースタイム>
京都駅前 09:22 →  五条堀川 09:46 → 四条大宮 10:00 → 千本三条 10:14
→ 天神川三条 11:20 →  蚕の社 11:29→ 丸太町山越え 12:09(ランチ ~12:59) 
→ 広沢池 13:14 → 護法堂弁財天 13:57 → 鳥居形 火床 14:12 →
 丸太町清滝道 14:57 → 太秦天神川駅 15:54 
 



皆さーん!こんにちは(笑) 只今より「大文字送り火 五山へ行こう!」を始めます!

新しい企画がスタートです!

Y氏(大)の発案で、大文字送り火が行われる 五山へ京都駅スタートで登ろう!とスタートしました!
まず最初に、今回の「鳥居形松明」です!


五山とは①東山 如意ケ岳の「大」、②松ヶ崎西山・東山の「妙 法」、③西賀茂舟山「舟形」
④衣笠大北山の「大(左大文字)」、⑤嵯峨鳥居本 曼陀羅山の「鳥居形」

【鳥居形のデータ】
所在地:京都市右京区嵯峨鳥居本一華表町
山 名:曼荼羅山(まんだらやま)
火 床:108ヶ所
大きさ:縦76m、横72m
特徴 :火床は、他山とは違い、木を組むのではなく、松明をそのまま突き立てて燃やしている。


五山のロケーションについては、下のリンクから確認してください!

リンク → リンク →五山マップ


では、スタートです!



【0922】・京都駅前にメンバーが集結!Y氏(大)の話では距離は10kmほど
やし、すぐですよ!とのお話が・・・・しかし・・・

130213-0922.jpg


【0928】・京都駅前から烏丸通りを北へ、七条通りを西に向かった!
今日は寒く、天候もう一つパッとしない!

130213-0928.jpg


・おっと、いきなり「専門店シリーズ」を発見!

130213-0930.jpg


【0935】・堀川七条を北へ、西本願寺前にやって来た!ここまで順調です!

130213-0935.jpg


【1000】・堀川五条を西へ、大宮通りを北へ進み、四条大宮に着いた!

130213-1000.jpg


【1014】・今日の目的地の一つの千本三条に着いた!ここには、ミートショップ ヒロさんがあるんです!
ここで、全員 吸い込まれて、「ヒロバーガー」をオーダーです!350円!

130213-1014.jpg


・(写りは悪いが・・)恐ろしく、美味い!美味い!美味い!キョーレツにおいしーいです!
柔らかいお肉に野菜もたっぷり、甘辛い焼肉のタレ味にマヨネーズにマスタード・・・!反則だ・・・!
そして、バンズもふわふわで美味しかった!
さすがにお肉屋さん!今度はお弁当を食べよう!絶対 おすすめです!!

130213-1014a.jpg


【1104】・三条通りを西に進んで、西大路を越えた!
ここには、路面電車の嵐電が走っています!

130213-1104.jpg


・いろいろなデザインがありますね!

130213-1104A.jpg


【1111】・Y氏(大)が大発見です!なんじゃ この自販機!
皆さん覚えてますか?このDrPepperを・・・!

130213-1111.jpg


【1116】・葛野大路三条です!Y氏(大)向かいにある「食堂マルマサさん」はメチャウマイで・・・、量も、強烈やし・・・!おすすめのお店らしいです!

130213-1116.jpg


【1120】・天神川三条です!I氏(小)とN氏(山ガール)が少し疲れてきたようだ!


130213-1120.jpg


【1129】・三条通りでちょっと寄り道です!「蚕の社」です!
蚕ノ社(かいこのやしろ)は通称名で、木嶋神社 (このしまじんじゃ)と言うらしいです!
(正式には木嶋坐天照御魂(このしまにますあまてるみむすび)神社)だそうです!


130213-1129.jpg


・珍しい 三柱鳥居

130213-1130.jpg


・お参り中です!

130213-1132.jpg

・よく お勉強をしよう!

130213-1134.jpg



【1138】・三条通りを進みます!歩道が狭く危険ですね!

130213-1138.jpg


【1153】・広隆寺と映画村との間の道を進みます!
途中で映画村内が覗けました!

130213-1153.jpg


【1202】・丸太町通りの常盤の踏切までやって来ました!ぼちぼちお腹が減ってきましたね!
このあたりで、ランチ場所をと考えていたら、Y氏(大)が「ええとこ、ありまっせ!」と・・・

130213-1202.jpg


【1209】・中華料理の「龍門」さんにやってきた。Y氏(大)おすすめのお店です!
店内は非常にお客様が多く、流行ってますね!お味は、めちゃめちゃ美味しいお料理でした!

130213-1209.jpg


・I氏(小)はラーメンの定食をチョイス!これが美味い!そのほか、回鍋肉やエビチリ、海鮮ラーメンなど
どれをとっても丁寧に作られていて、お味は美味しかった。
本格中華を久しぶりに食べました!ランチにはアフターのコーヒーも付いて650円は安いです!

130213-1229.jpg



【1315】・ランチのあと、丸太町山越道を北に進んで、一条山越通りへ!
まもなく広沢池で小休止!いい眺めです!本日の目的地がようやく見えてきました!

130213-1315.jpg



【1329】・愛宕山(神社)に通じる、清滝道に向かい「鳥居形」への登り口を探しに行った!
このあたりは、のどかないいところですね!

130213-1329.jpg



【1341】・清滝道に出て、登り口へ向かった!
途中で、I氏(小)が「足が痛い」と言いながら歩いていた!
N氏(山ガール)もやや辛そうだ!

130213-1341.jpg


【1349】・しばらく行くと、本願寺がありここが登り口と思い進んだが
発見できず、脇にある山道を進むと、護法堂弁財天がここが入口だとわかったが、
しばらくここでも迷ってしまった! 

130213-1349.jpg


130213-1357.jpg


【1413】・護法堂弁財天に着いてからも右往左往していたが、なんとか
曼荼羅山の「鳥居形」の火床に着きました!いい眺めですね!
京都駅からここまでの距離は、15.5kmと意外とありました!
 

130213-1413.jpg

・火床はけっこう広いですね!しばし休憩ですが、雨がポツポツ来ているので早く降りなければ・・・!

130213-1417.jpg


・下山はここをまっすぐ下りていきます!急斜面ですね!

130213-1427.jpg


【1431】・まっすぐ降りていけば、護法堂弁財天の鳥居がありました! 

130213-1431.jpg


【1457】・曼荼羅山の鳥居形を出て、清滝道を丸太町まで
戻ってきた!ここから東に戻ります!

130213-1457.jpg


【1501】・ここでI氏(小)とN氏(山ガール)はJR嵯峨嵐山駅へ消えていった!

130213-1501.jpg


【1519】・Y氏(大)と丸太町山越えに戻ってきましたね!
Y氏(大)と常盤の踏切付近でお別れです!

130213-1519.jpg

【1540】・一人になった私は、地下鉄の太秦天神川駅に向かった!
途中で映画村の前を通過です!

130213-1540.jpg



大文字送り火「五山」へ行こうの第1回目はこれで終了ですね!

京都駅から火床まで15.5km+火床から太秦天神川駅まで6.0km = 21.5km とよく歩きました!


なかなか いい旅でしたね!


では次回をお楽しみに  これで お・し・ま・い です!



バイバイ 



















この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/121-540d9fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





