山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 88.高塚山~長尾天満宮~高塚山-西笠取(東海自然歩道)~**山ある記 >
※高塚山 485m (三等三角点) 

13年1月9日(水)最高気温(京都) 9.5度(最低 0.5度) 晴時々曇り


<コースタイム>
  醍醐寺 09:47 → 長尾天満宮 10:00 → 高塚山山頂 10:42→ 牛尾観音方面分岐 10:55 
  → 横峰峠 11:07 → 西笠取黒出付近 11:27 → 清瀧宮 11:36 
  → 東笠取・西笠取分岐 11:45 → アクトパル宇治 12:07 → 京都笠取国際射撃場 12:23
  → 炭山大西付近 13:03 → 宇治御蔵山付近 13:31




皆さ~ん!こんにちは。只今より第88回「山ある記」を始めます!

2013年第1弾!本年もよろしくお願いします!

今日は、N氏(中)と醍醐から笠取方面へ行きました!
天候も良く、笠取の景色がいいですね!

途中でN氏(中)は東海自然歩道を北上し、私は南下しました!それぞれのコースを楽しめましたね!

総距離 18.51km 3時間31分の旅でした! 

では、スタートです!!


【0947】・スタート地点のある醍醐寺にやってきた!天気はいいが、寒い朝ですね!

130109-0947.jpg


【1000】・ここが本日のスタート地点の長尾天満宮です!
ここから高塚山を目指します!奥の長い階段を上って頑張ろう!

130109-1000.jpg


【1003】・N氏(中)が登ってきました!ここから高塚山まで約1時間の工程ですね!

130109-1003.jpg


【1010】・こんな感じで快適に進んでいます!高塚山は危険箇所もなく
安全な登山道があります!

130109-1010.jpg




【1024】・汗だくのN氏(中)!かなりハイペースで登っています!

130109-1024.jpg


【1042】・一気に高塚山山頂です!早いですね!ここからは展望がありません!
小休止したあと・・・次は、横峰峠へ・・・!

130109-1042.jpg


【1055】・牛尾観音方面との分岐です!ここはまっすぐ直進!

130109-1055.jpg


【1058】・舗装路に出ました!ここから横峰峠まで下りですね!
軽くRUNで行きます!

130109-1058.jpg


・途中の展望ポイントです!桃山、東山、山科方面です!遠くにポンポン山、愛宕山も・・・!

130109-1102.jpg


【1107】・一気に横峰峠に到着です!ここから府道782号を西笠取方面へ
、舗装路を激下りです!

130109-1107.jpg


・N氏(中)進んでいった!長ーい下りです!

130109-1109.jpg


【1127】・西笠取黒出付近に着いた模様です!のどかでいい雰囲気ですね!
右の橋を渡って山へ入っていけば、醍醐山への登り口です!

130109-1127.jpg


・この右奥です!

130109-1131.jpg


・西国古道の看板発見です!

130109-1131a.jpg


・宇治幼稚園の野外活動施設 「かさとぴぁ」があります!

130109-1132.jpg


【1136】・清瀧宮前で小休止!ここまで順調に来た!
この先は、西笠取と東笠取の分岐があるので、要チェックです!

130109-1136.jpg



【1145】・左が東笠取方面へ続く府道782号でここからN氏(中)とお別れ!
N氏(中)岩間寺から千頭岳方面へ進み、大津に抜けていくらしい!
私はなんとか醍醐山、本宮ノ峰の山を越えていくルートがないかこの先のアクトパル宇治へ
聞きに行った!
京滋トレイルランコースはN氏(中)の進む岩間寺方面が正規ルートです!
岩間寺は西国12番札所です!ちなみに醍醐寺は11番です!

130109-1145.jpg


・笠取小学校です!

130109-1151.jpg


・アクトパル宇治の施設が見えてきました!

130109-1153.jpg


・この山、どこから登ろうかな?今日は食料があまりないので、
確かなルートがないなら無茶はやめよう!

130109-1154.jpg


【1207】・アクトパル宇治でルートを教えてもらいに行ったが、
施設の展望台はあるが、明確な山道はないとの返答があった!
このまま南下して、距離は長いが、炭山へ続く東海自然歩道を進むことにした!


130109-1207.jpg


・案内板で位置を確認です!一応今日は、2万5千分の一の地形図とコンパスは持ってます!

130109-1209.jpg


【1215】・長~い、東海自然歩道へ・・・!しばらく厳しい上りです!
途中で看板がありました!

130109-1215.jpg


【1223】・東海自然歩道に入ってしばらくすると、銃声が鳴り響いている!
京都笠取国際射撃場です!しかし、でっかい音です!今にも飛んできそうな勢いがありますね!
この先まだまだ、登りが続きます!

130109-1223.jpg



【1227】・ずいぶん登ってきました!まだピークではないですね!

130109-1227.jpg


【1248】・ようやくピークですね!長い上りでした!
この先は、激下りで・・・頑張ろう!

130109-1248.jpg


【1303】・炭山まで下ってきました!ここは分岐点ですね!


130109-1303.jpg


・西笠取から約5km進んできた!ここは、北へ供水峠へ、南へ仏徳山(宇治上神社)へ、
今回は西へ進路をとって御蔵山へ向かった!

130109-1304.jpg


・少し登って、振り返ってみた!越えてきた山々です!

130109-1312.jpg


【1322】・現在位置です!

130109-1322.jpg


・激下り・・・長い坂が続いています!一気に突破しよう!

130109-1325.jpg


【1331】・御蔵山・日野の街並みが見えてきた!ここまで18.5km頑張りました!
今回は、ここで終了ですね!


130109-1331.jpg


今回の旅は、なかなかいい旅でした!このコースは気に入りました!

次は、西笠取から東笠取に向かった、N氏(中)のルートに行ってみるか!?


これで お・し・ま・い です!


バイバイ 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/119-128a0146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





