山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 84.比良山系縦走大会~権現山~蓬莱山~北比良峠~釈迦岳~北小松 **山ある記 >
・権現山   996m
・ホッケ山  1,050m
・蓬莱山  1,174.2m(日本三百名山)一等三角点
・打見山   1,108m
・比良岳   1,051m
・烏谷山   1,076.7m        三等三角点
・前山     999m
・カラ岳    1,030m
・釈迦岳   1,060m       三等三角点
・ヤケオ山   970m
・ヤケ山    700m
 

12年10月21日(日)最高気温(京 都) 25.5度(最低 11.8度) 快晴
                 
  栗原バス停 08:00 → 霊仙山口 08:30 → 権現山登山口 08:41 → ズコノバン 09:04(小休止)
   → 権現山山頂 09:36 → ホッケ山 09:57 → 小女郎峠 10:13 → 蓬莱山山頂 10:31
   →木戸峠 11:02 → 比良岳 11:26 →葛川越 11:35 →烏谷山 11:50 → 荒川峠 12:07
   12:20 南比良峠 → 12:42 堂満岳分岐 → 12:48 金糞峠 → 13:13 北比良峠(休憩~13:40) → 
14:05 カラ岳電波塔 → 14:19釈迦岳 → 14:43 ヤケオ山 → 15:19 ヤケ山 → 15:47 涼峠 → 
16:10 楊梅の滝(滝見台) → 16:20 比良山岳センター手前東屋




行動時間(小休憩含む) 8時間20分 標準コースタイム比 72.0%
 山と高原地図コースタイムでは、同ルート 11時間35分



皆さーん!こんにちは(笑)只今より第84回「山ある記」を始めます!

今回の山ある記は、滋賀県勤労者山岳連盟主催の「2012年比良縦走大会」に参加してきました!

和邇の栗原から権現山・蓬莱・北比良峠・釈迦岳・北小松まで遠かったですね!
烏谷山の登りにはやられました・・・・
北比良峠 通過14:00の制限時間もなんとかクリア出来良かったです!

エイドSTの皆様 サポートありがとうございました。

なかなか厳しかったですね!
N氏(中)とI氏(小No.2)と共に完走でき良かったです!
では、長旅の始まりです!







【本日の成果】・こんな感じで頑張ってきました!

20121021-0000.jpg



【0800】・軽いミーティングのあと、いよいよ出発です!頑張ろう!

20121021-0800.jpg


【0830】・かなりのハイペースで霊仙山口に到着です!

20121021-0830.jpg


【0841】・水場で軽く休憩して登山口に来た!ここから戦いです!

20121021-0841.jpg


【0904】・霊仙山との分岐のズコノバンに一気に来た!ここで小休止!

20121021-0904.jpg


【0933】・権現山の最後の厳しい登り!まもなく山頂です!

20121021-0933.jpg


【0936】・権現山山頂です!ここまで順調ですね!しかし皆さん早いですね!

20121021-0936a.jpg


【0957】・ホッケ山ここの登りも厳しかった!

20121021-0957.jpg


・進んできたルートを振り返ってみた!

20121021-0957a.jpg



【1013】・小女郎峠です!蓬莱山へラストスパートです!

20121021-1013.jpg


・小女郎峠からひと登りして、蓬莱山を望む!

20121021-1016.jpg


【1031】・蓬莱山に登頂です!ここまで2時間31分(151分)!
標準タイムは3時間55分(235分)でやってきた!64%のペースです!早すぎです!

20121021-1031.jpg


【1048】・向こうのピーク(蓬莱山)から激 下り・・・激 上りでやって来ました!

20121021-1048.jpg


【1052】・打見山山頂です!

20121021-1052.jpg



【1059】・木戸峠へのまたまた 激・激・激下り!
冬のジャイアントコース(最大斜度 25°)は厳しいですね!

20121021-1059.jpg


【1101】・木戸峠手前での大渋滞・・・・!時間が気になります!

20121021-1101.jpg


【1102】・木戸峠通過です!道を譲っていただきありがとうございました!

20121021-1102.jpg


【1124】・ブナの森はきれいですね!

20121021-1124.jpg


【1126】・比良岳山頂です!展望はありませんが、きれいな森です!
ここから先、激 下りの後、難所の烏谷山への登りが待っている!

20121021-1126.jpg


・山頂からすぐに大岩があり、この先から激 下りが始まります!

20121021-1128.jpg


・厳しい下り!どこまでも続く・・・

20121021-1130.jpg


【1131】・見えた!烏谷山・・・登るぞ・・・!

20121021-1131.jpg


【1135】・比良岳の激下りの下り来ると、葛川越だ!
この先は、烏谷山への登りが待っている!

20121021-1135.jpg


20121021-1135a.jpg


【1136】・いきなり、急斜面です!この角度 おかしいでしょう?
N氏(中)とI氏(小NO.2)は馬力ありますね!

20121021-1136.jpg


【1146】・途中の展望ポイントで振り返ってみた!

20121021-1146.jpg


【1150】・ヘロヘロになりながら烏谷山山頂です!

20121021-1150.jpg


【1208】・烏谷山から下ったところが、荒川峠です!
北比良峠 14:00の関門が気になりますが、あと2時間ですがコースタイムはここから100分なので
必ず行けますね!

20121021-1208.jpg


【1214】・南比良峠へ向かう途中です!秋らしいですね!

20121021-1214.jpg


・早く来てくださいよ・・・!大急ぎで下っています!

20121021-1217.jpg


・間もなく南比良峠です!

20121021-1218.jpg


【1219】・南比良峠手前の大橋への分岐点です!

20121021-1219.jpg


【1220】・南比良峠に着きました!ここでも休憩なしで先を急いだ!
ここまでほとんど休憩はないですね!

20121021-1220.jpg


20121021-1220a.jpg


【1242】・堂満岳への分岐を通過です!まもなく金糞峠ですね!

20121021-1242.jpg


【1248】・金糞峠です!やっとここまで来ましたがまだまだ先は長いですね!
関門の北比良峠へ急いだ!ここまで5時間弱でほとんど休憩なしなので疲れてきた!

20121021-1248.jpg


20121021-1248a.jpg


【1313】・北比良峠に着きました!規定タイムクリアしました!
山友会の皆さまのエイドステーションです!
大休止にしましょう!(笑)

20121021-1313.jpg

・ここで頂いた、温かい卵スープは身にしみましたね!おいしかったです!
フルーツもいっぱい頂いてエネルギー充電完了です!
ありがとうございました!

20121021-1329.jpg


【1340】・ゆっくり休憩している間に、たくさんの方々が到着され抜いて行かれました!
さあ、出発ですね!次は釈迦岳まで頑張ろう!

20121021-1340.jpg


・武奈ヶ岳方面を見ながら急げ急げ・・・!しかし、足が痛いぞ~・・・!

20121021-1341.jpg


【1405】・カラ岳の電波塔通過です!

20121021-1405.jpg


【1413】・釈迦岳山頂です!ハイペースで来ましたね!
N氏(中)とI氏(小NO.2)はまだまだ余裕で走って行きました!

20121021-1419.jpg


【1427】・先はまだまだ遠いですよ!

20121021-1427.jpg


・ヤケオ山への危険なルート!

20121021-1427a.jpg


【1437】・琵琶湖方面の展望です!いいですね!

20121021-1437.jpg


【1443】・いいペース来ました!ヤケオ山です!けっこう遠いですね!
ここからヤケ山まで50分はかかりますね!
ゴールまでは約2時間弱の道のりが残っています!頑張ろう!激 下りです!

20121021-1443.jpg

・激下りの始まりです!ここからは荒れたルートがしばらく続きますね!

20121021-1445.jpg


・このきれいなお花がいろいろな所に咲いてますね!

20121021-1448.jpg


【1453】・このあたりはひどい荒れかたですね!

20121021-1453.jpg


【1518】・ヤケ山に着きました!N氏(中)とI氏(小NO.2)は余裕で待ってました!

20121021-1518.jpg


【1547】・涼峠です!ここは寒風峠への分岐で、ヤケ山に続きます!

20121021-1547.jpg


・涼峠を出てすぐに、えぐられた登山道が出てきた!

20121021-1549.jpg


【1606】・楊梅滝の見える、滝見台に来た!もうすぐゴールだ!

20121021-1606.jpg


【1620】・ゴール手前の滝川にかかる橋に下りてきました!

20121021-1619.jpg

・お疲れ様です!ゴールです!所要時間 8時間20分 良く完走できました!

20121021-1620.jpg


・ゴール後、豚汁を頂きました!おいしかったですね!ありがとうございました!

20121021-1625.jpg


・甘酒も頂きました!ごちそうさまでした!生き返りましたね!

20121021-1625a.jpg


・お疲れ様でした!無事事故もなく完走です!来年は・・・?

20121021-1632.jpg



【1655】・北小松駅に向かう途中で、振り返ってみた!
釈迦岳の雄姿が見られました!(堂満と違うなー?)

PA212572.jpg



今回の「山ある記」は頑張りましたね!過去最高のハードコースでしたね!

北比良峠 14時の関門をよくクリア出来たと思います!

しかし、N氏(中)とI氏(小NO.2)は早いですね!このロングトレイルもイージーだった様子です!

恐れ入りました!

来年は、8時間を切って、7時間30分が目標かな?

今回は、これで お・し・ま・い です!



バイバイ 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/115-b0d28023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





