山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 83.比叡山~狸谷不動尊-ケーブル叡山駅-仰木峠-戸寺-~**山ある記 >
比叡山848m 横高山767m 水井山794.1m

12年10月10日(水)最高気温(京都) 25.8度(最低 15.7度) 晴 時々曇り
                  

<コースタイム>
  一条寺下り松(コンビニ) 08:22 → 狸谷不動尊 08:54→ 水飲対陣碑 10:26 →
 ケーブル叡山駅 11:10(小休止) → スキー場跡11:44 →つつじが丘 11:53(ランチ~13:00)
 →釈迦堂 13:26 → 玉体杉 14:08 → 横高山山頂 14:34 → 水井山山頂 14:54
  → 仰木峠 15:30 → 戸寺バス停 16:27



皆さーん!こんにちは(笑) 只今より、第83回「山ある記」をはじめます!

今回は、東山トレイルの前回からの続きの狸谷不動尊からトレイルに合流し、北山トレイルの戸寺まで
の約25kmの長丁場にチャレンジしてきました!

メンバーはI氏(小)、I氏(小NO.2)、N氏(山ガール)の4名で行ってきました!

今回は、I氏(小)が弱音を吐くことなく走破出来、本人も満足そうでした!

では、スタートです!

【0831】・京阪三条に07:30に集合して、市バス5に乗車。一条寺下り松で
下車して、コンビニで準備を整えた!
今日は、ここからスタートです!天候もよく、いい旅になるでしょう!

1201010-0831.jpg


1201010-0833.jpg


・詩仙堂前を通過!

1201010-0837.jpg


【0847】・狸谷不動尊の階段下に到着です!250段階段がここから続いています!
一気に登り切りましたよ!

1201010-0847.jpg


【0854】・本堂に到着!ここからトレイルに合流するため、瓜生山を登ります!

1201010-0850.jpg 1201010-0854.jpg



【0909】・東山トレイル59-4番が本日のスタートです!
まずは、東山の最終トレイル74番を目指します!
早くも、I氏(小)に黄信号点灯か?

1201010-0909a.jpg  1201010-0909.jpg


【0916】・トレイル60は北白川との合流点!瓜生山を経由しないルートです!

1201010-0916.jpg


・やっぱり 決めポーズはこれですね!(笑) 決まってます・・・・? 腰が甘いッ!!

1201010-0917.jpg


【0929】・一乗寺、修学院方面への分岐が現れた!トレイル61番!

1201010-0929a.jpg  1201010-0929.jpg


【0936】・快適な尾根道が続いています!I氏(小NO.2)は走りたそうだが、今日は散歩気分で・・・!


1201010-0936.jpg


【0959】・石鳥居に着きました!ここで小休止です!
ここから谷に一旦降り、水飲対陣碑のある、雲母坂から続く別の尾根に向かう!

1201010-0959.jpg  1201010-0959a.jpg


【1015】・激 下りで谷へ!

1201010-1015.jpg

・3度の渡渉ポイントがありますね!

1201010-1017.jpg


【1026】・水飲対陣碑に着いて、ここから一気にケーブル叡山駅を目指す!
ここは、雲母坂からの合流と赤山禅院からの合流地点だ!

1201010-1026.jpg


・水飲対陣碑から50mほど登ったところにビューポイントがある!いい景色です!

1201010-1027.jpg


【1042】・頑張って登っています!

1201010-1042.jpg  1201010-1042a.jpg


【1105】・千種忠顕碑を過ぎて、トレイル73-1の分岐に来た!
ここでは、新ルートを選んで地球防衛基地に向かった!

1201010-1058.jpg  1201010-1105.jpg



【1106】・I氏(小)が大興奮!!地球防衛基地に久々にやって来たからだ!

1201010-1106.jpg

【1110】・ケーブル叡山駅に着きました!ここで休憩です!

1201010-1109.jpg


・ここは東山トレイル74番で東山の最終ポイントです!ここから先は北山トレイルに続きます!

1201010-1110.jpg


【1153】・スキー場跡を過ぎて、ここからしばらくいい雰囲気です!
この先の、つつじヶ丘付近のベンチでランチにしよう!!

1201010-1153.jpg


・つつじヶ丘に到着してランチの準備をしよう!まだ貸切状態ですが、このあとすぐにたくさんの方が来られた!

1201010-1153a.jpg


・しばらく、わいわいがやがやとランチを楽しんだ!

1201010-1215.jpg


・ここは絶景ですね!このあと進む 横高山ととんがり頭の水井山方面の景色です!

1201010-1215a.jpg


【1252】・さあ、ぼちぼちスタートしましょか!

1201010-1252.jpg


【1300】・後半頑張りましょう!先はまだまだ遠いですね!

1201010-1300.jpg


【1310】・ドライウエイにかかる歩道橋を渡って、西塔に向かった!

1201010-1310.jpg  1201010-1310a.jpg


【1316】・延暦寺の境内らしい雰囲気になってきました!

1201010-1313.jpg  1201010-1316.jpg


【1324】・いい雰囲気です!

1201010-1324.jpg


【1328】・釈迦堂(西塔)に到着!小休止です!立派な建物ですね!

1201010-1328.jpg


【1337】・居士林研修道場の脇を通って進んでいきます!
仰木峠まで5.4kmになりました!頑張ります!

1201010-1336.jpg  1201010-1337.jpg


【1400】・ドライブウエイ沿いをしばらく進みます!

1201010-1400.jpg


【1408】・玉体杉に着いた!この先に、横高山の急坂が待っているので
休憩です!先はまだまだですね!

1201010-1408.jpg

・一番奥のあの山でランチをしていました!頑張って歩いてきましたね!

1201010-1408a.jpg


【1426】・玉体杉から少し下って、北山12番の四辻へ!
いよいよここから、横高山への急斜面を登ります!

1201010-1426.jpg  1201010-1426a.jpg


【1432】・この急斜面を登ってます!まもなく山頂です!

1201010-1432.jpg


【1434】・横高山山頂です!767mです!
しかし、I氏(小)もN氏(山ガール)もここまで頑張っていますね!

1201010-1433.jpg


1201010-1435.jpg  1201010-1435a.jpg


【1447】・激 登りのあと、今度は激 下り・・・そのあと激 登り・・・!

1201010-1447.jpg


【1454】・とんがり頭の水井山山頂に到着です!ここの登りも厳しい!
794.1mです!三等三角点もあります!

1201010-1454.jpg  1201010-1454a.jpg


【1530】・水井山から30分ほどで仰木峠に着きました!
ここから戸寺へ下山です!あともう少しです!頑張ろう!

1201010-1530.jpg  1201010-1530a.jpg


1201010-1530b.jpg



【1542】・北山19番が見えてきた!まっすぐ行けば、野村別れへ!
トレイルは左に折れて、急斜面の尾根を一気に降りていく!

1201010-1542a.jpg  1201010-1542.jpg


【1556】・一気に下りきり谷に来た!

1201010-1556.jpg  1201010-1558.jpg


【1622】・ようやく下山してきました!目の前に金比羅山が見えてきました!

1201010-1622.jpg


【1627】・本日のゴールの戸寺バス停です!北山トレイル24番は道路を渡ったポストの脇にあります!

1201010-1627.jpg  1201010-1627a.jpg


【おまけ】・バスを待つあいだに、向かいにあるお店でお土産を買って帰りました!
おいしいドレッシングとポン酢がいっぱいありましたね!

1201010-1628.jpg   1201010-1628a.jpg




いい旅が出来ました!次回はここからスタートですね!


これで お・し・ま・い です!

バイバイ 






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/114-dd334a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





