山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 81.明王谷~牛コバ~夫婦滝~白滝山~伊藤新道~ **山ある記 >
・白滝山   1,022m

  (出会った滝)
 *三ノ滝 ・ 白髭淵 ・夫婦滝 ・ワサビ大滝   
 
12年9月12日(水)最高気温(京都) 33.5度(最低 20.5度) 快晴


 <コースタイム>                
  明王院(林道P) 08:06 → 三ノ滝 08:47 → 伊藤新道出合 09:05 → 牛コバ 09:18
   → スベリ石 10:12 → 白髭淵 10:21 → 夫婦滝 11:15 → オトワ池 11:47
   →白滝山山頂 12:00(ランチ~12:55) → ワサビ大滝 13:50 → 伊藤新道出合 14:29 
   →三ノ滝 14:42 → 明王院(林道P) 15:17



※メンバー:I氏(大)・N氏(中)・N氏(山ガール)・私の4名



皆さーん!こんにちは(笑) 只今より第81回「山ある記」をはじめます!

今回は、N氏(中)のフェイバリットコースの坊村の明王谷コースに行ってきました!
明王院から明王谷の素晴らしい渓谷美に心をいやしてもらいました!

さあ スタートです!


【0737】・久々に明王院にやって来ました!
いつもなら、橋を渡って明王院方面に進んで、武奈ヶ岳へ行くが、今回はここを右に曲がって
明王谷へ進む!

120912-0737.jpg


・地主神社前はいつから駐車禁止になってたんでしょうね?

120912-0742.jpg


【0806】・I氏(大)とも合流して出発だ!我々よりも先に20代の山ガールや
カップルも明王谷に入って行った!思っていたより人気のコースなのかな?
ここからしばらく、林道が続いている!

120912-0806.jpg



【0847】・林道を30分強登って、最初の見どころの名瀑「三ノ滝」に着いた!
ここから、少し下らないと見えないが、I氏(大)はどうしようか思案しているのか?
N氏(中)を残して、I氏(大)、N氏(山ガール)で見に行った!

120912-0847.jpg


・立派な滝ですね!落差 20mはゆっくりある!


120912-0847a.jpg


【0905】・三ノ滝を出てしばらく林道を進むと、伊藤新道出合に来た!
ここは下山ルートであり、伊藤新道には入らず、牛コバ方面に進んだ!

120912-0905.jpg


【0905】・もうすぐ牛コバだ!

120912-0910.jpg


【0918】・牛コバに着いた!ここは我々が進む夫婦滝方面と大橋方面へ分かれている!

120912-0918.jpg


・牛コバを過ぎてすぐに、展望が開けた!白滝山だろうか!?でかいなー。

120912-0920.jpg


【0928】・いよいよ本格的に、白滝谷に突入です!

120912-0928.jpg


・釣り人発見!ここは素晴らしい谷ですね!癒されます(笑)

120912-0930.jpg


【0930】・どんどん奥地に進んでいく!

120912-0930a.jpg


【1006】・こんな厳しい階段が続いている。足もとが不安定でロープあった!


120912-1006.jpg


・「ロープにたよるな!」 頼りすぎは危険ですよね!

120912-1008.jpg


【1021】・癒し度 NO.1の「白髭淵」 ここで小休止!
「ここはいいとこ」と連呼するI氏(大)!

120912-1021.jpg


【1052】・ゆっくりと休憩して出発です!目指すは夫婦滝です!

120912-1052.jpg


【1055】・しばらく谷を離れます!険しいルートが続きますね!

120912-1055.jpg


【1106】・夫婦滝口にある休憩所に着いた!

120912-1106.jpg


120912-1107.jpg


【1119】・見事な夫婦滝ですね!

120912-1119.jpg



【1133】・夫婦滝を出て、音羽池を目指した!ここから、ニシヤ谷を詰めて行って
稜線にある音羽池へ!

120912-1133.jpg


【1143】・最初はごつごつした谷だったが、次第におだやかな斜面になってきた!

120912-1143.jpg


【1151】・音羽池に着いた!ここで小休止しようと思っていたが、
虫たち(ハエ類)が多く休憩どころではない感じ、ハチたちもうろうろしているし
白滝山の山頂へ急いだ!ここからは厳しい登りが続く!

120912-1151.jpg



【1154】・いい雰囲気の斜面だが、傾斜は厳しい!

120912-1154.jpg


・「腹減った!I氏(大)が吠えた!もう少しだ!頑張ろう・・・!

120912-1156.jpg



【1200】・白滝山山頂です!1,022m!ここは展望はありません!山頂付近は1組が休憩されていた!
ここも、虫たちが多いですね!ハエ、スズメバチ、ミツバチなどぶんぶん言ってます・・・!
でもここでランチです!

120912-1200.jpg

・ランチです!しばしの休憩です!

120912-1208.jpg



【1303】・伊藤新道から下山開始です!ここからしばらく激・激・激 下りですね!

120912-1303.jpg


・ここも厳しい・・・・!

120912-1325.jpg


【1332】・いい表情ですね!

120912-1332.jpg


【1345】・この伊藤新道は厳しいですね!けっこう不明瞭だし・・・
でも楽しいですね!ここは危ない・・・

120912-1345.jpg

・傾斜がきつい・・・

120912-1346.jpg


【1350】・わさび大滝に着きました!ここで小休止!

120912-1353.jpg


・直下に行ってきました!

120912-1356.jpg


【1402】・ここからは、ルートがかなり不明瞭ですね!

120912-1402.jpg


【1429】・伊藤新道出合が見えてきた!山頂で出あった方々が看板の前で記念撮影中!
ドンピシャの到着でした!

120912-1429.jpg


【1442】・もう一度、三ノ滝によって来ました!

120912-1442.jpg


【1508】・林道を下りて行くと、学生の団体さんが登ってきた!
テン泊のようすでデカイ荷物だ!
しかし、I氏(大)も満足な表情ですね!

120912-1508.jpg


・いい天気ですね!

120912-1510.jpg


【1517】・帰って来ました!お疲れ様でした!
時間的にもほぼ、計画通りでしたね!夫婦滝におられたカップルもちょうど下りてこられました!

120912-1517.jpg



今回も、いい旅でしたね!明王谷はいいところでした!
I氏(大)は、次来る時は竿を持ってらしいです!


では、今回はこれで お・し・ま・い です!


バイバイ 





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/112-7fb51480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





