山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

<77.京都一周トレイル(東山コースその2)蹴上~大文字山~瓜生山**山ある記 >
大文字山 466m   瓜生山 301m

京都一周トレイルは、京都の東南の伏見稲荷から比叡山や大原・鞍馬を経て高雄、嵐山苔寺に至る
全長約70キロのコースと、豊かな森林や清流や田園風景に恵まれた京北地域をめぐる
全長約40キロのコースからなり、全長合計約110kmの素晴らしいコースです!



12年7月4日(水)最高気温 30.5度 最低気温20.0度  曇り時々晴れ(夕方にわか雨)


<コースタイム>
蹴上 8:38 → 日向大神宮 08:58 → 七福思案処 09:18 → 大文字山山頂 10:24
→ 火床 10:59(小休止) → 銀閣寺 11:50 →  銀閣寺道付近ランチ 12:13~12:56
 → パプテスト病院 13:13 → 瓜生山山頂 13:55 → 狸谷山不動尊 14:40(大休止)
→ 北白川通(曼殊院通) 15:39





皆さーん!こんにちは(笑) 只今より 第77回「山ある記」をはじめます!
今回は、京都一周トレイルの「東山コースその2」として、の蹴上(東山30-2番)から瓜生山を経由して
狸谷山不動尊まで旅をしてきました。


メンバーはおなじみのI氏(小)、ツワモノのI氏(小NO.2)、N氏(中)、N氏(山ガール)の5人で、
予定では大文字山を経由して比叡山までと
目論んでいましたがこの暑さで 無理 でした!

今回の旅は、地図データでは約10km(たぶん水平距離)と記載されているが、
万歩計は 23800歩(13.9km)となってました。

では スタートです!







【0838】・ねじりマンポ前に全員集合!ここが出発地点の東山トレイル30-2番!
ここからまず日向大神宮に向かい、大文字山を目指すのだ!

120704-0838.jpg


【0847】・インクラインの線路沿いを日向大神宮へ進む!

120704-0838a.jpg  120704-0847.jpg


120704-0851.jpg


【0858】・ここが日向大神宮です!伊勢神宮と同じ天照大御神が祀られているそうです!

120704-0902.jpg



【0908】・奥に進むと、天の岩戸があり、いわゆる“胎内くぐり”になっていて、くぐり抜けると開運や厄除けに
なるといわれている。

120704-0908.jpg  120704-0912.jpg


【0918】・ここは交通の要所の「七福思案処」ですトレイル39番!東(右)に山科、北(直進)大文字山へ、
西(左)に南禅寺へ、そして南(鋭角に右)に日向大神宮へ!ここで小休止ですが、
I氏(小No.2)はトレイル番号の制覇のため、日向大神宮へいったん戻り、ぐるっと一周してくるらしい!

120704-0918.jpg


120704-0918a.jpg


【0935】・こんなところを頑張って登って行くます!けっこう急斜面です!

120704-0935.jpg

・山科方面から南部の展望ポイントです!

120704-0938.jpg


【1020】・四辻のトレイル45番に来ました!本来はここから西に鹿々谷へ下りるが、
せっかくなのでトレイルを外れて、大文字山山頂へ向かった!


120704-1020.jpg  120704-1020a.jpg



【1024-43】・大文字山山頂から京都市内の展望です!
ここにはベンチがあり多くの方が休憩されています!しばらく休もう!


120704-1024.jpg

・三等三角点です!466m 

120704-1043.jpg



【1059】・火床に着いた!ここからの眺めはいつ来ても最高に素晴らしい!

120704-1059.jpg


120704-1118.jpg



【1126】・銀閣寺に向け下山です!I氏(小)がはりきってますね!

120704-1122.jpg  120704-1126.jpg


【1150】・観光の方々が多いですね!銀閣寺まで下りてきました!

120704-1150.jpg


・正面の両側にお店のある銀閣寺道を白川通りに向け進む!お腹が減ったのでランチ場所を物色中です!

120704-1151.jpg


【1213-1256】・白川通りに出て手前にあった 味処 大銀食堂でランチです!
ボリューム満点の日替わりランチをオーダー!酒飲みチームはやっぱりビールですね!
内緒ですが、N氏(山ガール)は男前の”カツ丼”だ!
(なんとなく今日の旅は これで 終わりか?そんな雰囲気になった?)
しかし、よく流行っている食堂ですね!

120704-1216.jpg



【1256】・ほろ酔い気分?で後半戦スタート出来るかな?

120704-1256.jpg  120704-1256a.jpg


・途中、銀閣寺前町付近からの大文字山を望む!あそこの火床から下りてきたのです!

120704-1259.jpg



【1309】・途中越えのバスの旋回場に来た!


120704-1308.jpg  120704-1309.jpg



【1313】・トレイル54番からパプテスト病院方面へ向かい、駐車場奥から瓜生山へ!
ここから本格的な登山道だ!しばらくこのさきから急坂が続きますね!

120704-1313.jpg  120704-1311.jpg


【1330】・トレイル57-2から59-2の尾根までもうすぐです!


120704-1330.jpg



【1354】・ふこうおう童子 三十三番が現れた!山頂は近い様子です!

120704-1354.jpg



【1355】・瓜生山山頂に到着です!


120704-1355.jpg

・今回はここでトレイルの旅はおしまいですね!ここから狸谷山不動尊に向け下山です!

120704-1356.jpg  120704-1356a.jpg



【1430】・狸谷山不動尊にようやく着きましたね!というのも途中で実は分岐を間違い、迷子になってしまった!
クサリ場の激下り・激登りがありました!

120704-1430.jpg


・この上の社務所で大休止!おいしいアイスコーヒーで元気回復しましたね!

120704-1512.jpg


【1516】・ゆっくりと休憩して最後頑張ろう!

120704-1516.jpg  120704-1516a.jpg


120704-1532.jpg  120704-1532a.jpg


【1539】・北白川通りに出て、市バスのバス停で旅は終わりです!

120704-1539.jpg



これで お・し・ま・い です!


バイバイ 









この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/108-f92ae6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





