山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

<76.京都一周トレイル(東山コース)伏見稲荷大社~清水山~蹴上**山ある記 >
京都一周トレイルは、京都の東南の伏見稲荷から比叡山や大原・鞍馬を経て高雄、嵐山苔寺に至る
全長約70キロのコースと、豊かな森林や清流や田園風景に恵まれた京北地域をめぐる
全長約40キロのコースからなり、全長合計約110kmの素晴らしいコースです!


12年6月20日(水)最高気温 27.1度 最低気温22.0度  曇り(蒸し暑い)

<コースタイム>
伏見稲荷大社 8:45 → 四つ辻09:45 → 一の峰10:06 →泉涌寺10:51
→滑り石街道 11:33 → 国道1号線交差 11:57 →  清水山/三角点 12:28
 → 将軍塚 12:47(ランチ~13:46) → 粟田神社 14:23 → 蹴上 14:37



皆さーん!こんにちは(笑) 只今より 第76回「山ある記」をはじめます!
今回は、京都一周トレイルの「東山コース」の伏見稲荷(東山1番)から蹴上(東山30-2番)まで
のコースを楽しんできました!

メンバーはツワモノのI氏(小NO.2)と2人で、予定では大文字山を経由して銀閣寺までと
目論んでいましたが伏見稲荷でゆっくりしすぎたのと、暑さで 無理 でした!

今回の旅は、地図データでは10.3km(たぶん水平距離)と記載されているが、
万歩計は 24500歩(14km)となっておりそこそこの距離があったのかな?

では スタートです!


【0845】・伏見稲荷大社のここでI氏(小NO.2)と待ち合わせ!
ここで合流しスタートしようとしたが、地図で東山1番の場所を確認したら場所が違う?
私の持ていた 2008年度版では千本鳥居の登りきったところにあったが、I氏(小NO.2)のもっていた
最新の地図では、ナント 京阪稲荷駅前に変更になっていた!

120620-0845.jpg


【0905】・京阪稲荷駅に戻って、東山1番を確認しました!
ここから出発ですね!(いつ変わったのかな?)

120620-0905.jpg  120620-0906.jpg


【0911】・こんな平日に、人が多いですね!

120620-0911_20120620195215.jpg


・千本鳥居は渋滞中!?抜群の撮影ポイントですね!

120620-0919.jpg


【0920】・ここが東山2番です!千本鳥居をぬけたところにある奥社奉拝所。
以前この場所が、東山1番のプレートがあったのですが・・・。

120620-0920.jpg  120620-0920a.jpg

・ここには、【おもかる石】 があります!おー突然I氏(小)が出た!(これは以前に撮影したものです)

CA340021.jpg CA340022.jpg


・案内図登場!  四ツ辻を経由して、一の峯までぐるりと一周してきて、泉涌寺へ向かいます!

080312-inari.jpg


【0945】・四ツ辻に到着!ここで小休止です!ここから上の一の峯まで登り
くるりと一周してまた戻って来ます!

120620-0945.jpg  120620-0945a.jpg


【四ツ辻からの展望】構図が悪かった!

120620-0946.jpg


【1006】・四ツ辻のにしむら亭の右の登りルートから20分ほどで山頂の一の峯に来ました!
ここから下りで一気にまた四ツ辻へぐるりと戻って行く!

120620-0947.jpg  120620-1006.jpg


【1016】・四ツ辻へ向け爆坂下り!

120620-1018.jpg


【1040】・四ツ辻から一気に下りてきた!トレイル5番と6番だ!

120620-1038.jpg  120620-1040.jpg


120620-1046a.jpg



【1051】・泉涌寺に着きました!立派ですね!

120620-1051.jpg


【1101】・総門まで下りてきたが、実はミスルートに気がついた!
500mほど戻って、今熊野観音寺方面へ向かった!

120620-1101.jpg


【1110】・総門まで下りて戻ってきた!トレイル7番があり今熊野観音寺(西国15番札所)がある。

120620-1110.jpg  120620-1110a.jpg


・左が観音寺方面へ、我々は真ん中へ進んで、滑り石街道方面へ向かうため住宅街を抜ける。
そのあと、山中を中央斎場方面へ進み国道1号線を越える!

120620-1110b.jpg


120620-1111.jpg


【1115】・鳥戸野陵方面へ向かう途中で、京都タワーが見える展望ポイントがあった!


120620-1115.jpg


【1124】・今熊野泉山町の住宅街を進む!そば茶寮 澤正さんの横の前を通過!
トレイル9-1を発見し次の標識を探した!

120620-1123.jpg  120620-1124.jpg

120620-1124a.jpg


【1131】・住宅街を抜けて、ルートを探していた。壁に矢印発見(東山トレイル)!赤マル印 わかりますか?

120620-1131.jpg


【1133】・滑り石街道にクロスだ!目印は三原商店であり、トレイル10番ポイントです!

120620-1133.jpg  120620-1133a.jpg


【1135】・ここから山の中に入って、渋谷街道方面へ!

120620-1135.jpg  120620-1135a.jpg


【1146】・京女鳥部の森というところに入った!ここから渋谷街道へ抜けるはず!
しかし、I氏(小NO.2)は早いですね!息も切らせずどんどん行ってしまいます!

120620-1136.jpg  120620-1146.jpg


【1154】・中央斎場への道路に出た!まもなく1号線に合流ですね!

120620-1154.jpg  120620-1154a.jpg

・ようやく1号線に来ましたね!渋谷街道にはいって、地下道にはいって1号線くぐって行く!反対車線の公益社へ向かう!

120620-1157.jpg



【1201】・渋谷街道に入り、すぐに反対車線へ!そして地下道から1号線をくぐって行った!

120620-1200.jpg  120620-1201.jpg


【1204】・1号線の反対側にある公益社脇の階段へ進んでいく!
この先の清水山へ登って将軍塚へ向かう!

120620-1204.jpg  120620-1204a.jpg


【1212】・公益社横の階段を登って、東山ドライブウエイに一瞬合流したが
御陵さんの石碑のあるトレイル16-2へ左折した!ここで小休止でドリンクタイム!


120620-1206.jpg  120620-1212.jpg



【1227】・登り口から15分くらいで清水山山頂に着きました!

120620-1227.jpg


120620-1227a.jpg

・清水山山頂!242.5m  三角点がありました!

120620-1228.jpg


【1240】・トレイル19番ポイントは清水寺との分岐です!
ここから将軍塚方面のトレイル20へ!池の脇から登って行きます!

120620-1237.jpg  120620-1240.jpg



【1247】・将軍塚に着きました!ランチですね!

120620-1247.jpg


120620-1247a.jpg


【1247-1346】・タンチタイムです!I氏(小NO.2)のニューウエポンが出た!
SOTOのストーブですね!名品です!
メニューはナント カップヌードルのリフィルです!ECOでいいですね!美味しそうです!
今日は、曇っているので、また風が少しありちょうどいい感じです!

120620-1256.jpg  120620-1302.jpg


【1351】・将軍塚からの展望です!

120620-1351.jpg



【1357】・青蓮院近くに華頂山山頂がひっそりとある。216.2m!
ここから下山だ!粟田口まで行くが下りは意外と急坂の連続で厳しい!

120620-1356.jpg  120620-1357.jpg


【1402】・がんばって下ってます!

120620-1401.jpg  120620-1402.jpg



【1418】・尊勝院に下りてきました!

120620-1417.jpg  120620-1418.jpg


・この位置から平安神宮の鳥居が良く見えましたね!

120620-1419.jpg


【1423】・粟田口山荘に来ました!


120620-1421.jpg  120620-1423.jpg


・粟田神社ですね!今日のゴールは蹴上です!

120620-1423a.jpg


【1431】・都ホテル前を通過して、蹴上の交差点に来ました!

120620-1429.jpg  120620-1431.jpg


・トレイル30-2で本日は終了ですね!次回はここからです!

120620-1436.jpg


【1437】・「ねじりまんぽ」のトンネルはくぐらず、地下鉄がゴールです!

120620-1436a.jpg  120620-1437.jpg




伏見稲荷でけっこうゆっくりしましたが、稲荷山は良かったですね!
もっとじっくりと散策出来ればよかったかなとも思っています!

本日の行程は当初、大文字も登って銀閣寺まで行こうと思っていたが、ちょっと無理でしたね!
(行けんことはなかったですねど・・・ちょっと疲れました すいません・・・)
でも、I氏(小NO.2)は全く疲労なく まだまだ元気・元気ですね!

次回は、蹴上30-2から比叡山 八瀬ケーブル山頂駅の74番まで行く予定です!


では このへんで  バイバイ 











この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/107-79253ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





