山ある記
ボチボチと山に登って、ボチボチとRUNを楽しんでます!

< 75.伊吹山 ~三宮神社-三合目-五合目-山頂- **山ある記 >
*伊吹山 1377.3m・・・日本100名山(滋賀県最高峰)

 
12年6月13日(水)最高気温(彦根) 26.0度(最低 18.2度) 曇り後雨
                 
  登山口 三宮神社 09:13 → 一合目09:37 → 三合目 10:41 → 五合目 11:07
   八合目 12:10 → 伊吹山山頂 12:42(ランチ ~13:55)
   → 八合目 14:16 → 五合目 15:06→ → 三合目 15:20 → 登山口 三宮神社 16:44




皆さーん こんにちは(笑) 只今より、第75回「山ある記」をはじめます。

今回は、滋賀県の百名山 伊吹山 に行ってきました!
1年ぶりの伊吹でしたが、非常に厳しかったですね。
しかし、高山植物の宝庫の伊吹を堪能でき良かったです!

それでは、スタートです!


【六合目990m付近の伊吹山】・山頂方面を見上げながら、厳しい九十九折れの登山道を登る!

120613-1143.jpg

【琵琶湖方面の展望】・ガスがややかかっていてすっきりしていないが、いい景色ですね!

120613-1136.jpg


【出会った植物たち(お花)】

    ノアザミ                                    アヤメ

120613-azami.jpg  120613-ayame.jpg


120613-kiiro.jpg  120613-kiiro2.jpg


120613-shiro.jpg  120613-shiro2.jpg




↓   ↓    ↓    ↓    ↓     ↓     ↓     ↓ 続きが・・・・!


【0907】・出発地点の伊吹山山麓の三宮神社に到着すると多くの登山者が。
三菱電機さんの新人研修で恒例の登山らしいです!

120613-0907_20120616092004.jpg


【0913】・N氏(中)、N氏(山ガール)が出発した!

120613-0913.jpg  120613-0914.jpg



【0937】・一合目420mに来ました!このまでは森の中の急斜面で
足もとがどろどろの山道を登ってきた!
ここからは、ゲレンデの強烈な斜面を登っていく!

120613-0937.jpg

・ゲレンデの途中で振り返ると、登って来ましたね!

120613-0944.jpg


【1034】・三合目手前で山頂への展望が開ける!上はあやしい雰囲気だ!

120613-1034.jpg


【1041】・三合目720m!この周辺は、植物の宝庫だ!しばらく観察しよう!
また、ここはトイレポイントです!

120613-1041.jpg  120613-1043.jpg


・アヤメがきれいですね!

120613-1048.jpg



【1106】・五合目に到着です!標高880m!ここで小休止ですね!
ここからみると、これから進む登山道の斜面がきついですね!

120613-1106.jpg


【1133】・六合目付近の避難小屋が見えます!
ちなみに、六合目は990mですね!

120613-1133.jpg


【1145】・いやー快調ですね!でも見た目以上に足もとはゴロゴロした石が多くあり、歩きにくい!

120613-1145.jpg


【1210】・八合目 1220m地点に到着!ここは休憩ポイントですね!

120613-1210.jpg


【1226】・ここは、山の斜面全体がお花畑です!素晴らしいですね!
この素晴らしい自然を大切にしましょう!

120613-1226.jpg


【1229】・山頂近くの険しい登りが続くが、あともう少しです!

120613-1229.jpg


・これが「ハクサンフウロ(白山風露)」ですか??誰か教えてクダサレ!

120613-1232.jpg


【1235】・山頂に続く遊歩道に合流です!ここの両脇にもお花がいっぱいです!

120613-1235.jpg


【1239】・山頂に着きました!お疲れ様です!団体さんがこれから下山かな?
お店もありますね!記念バッチはGETしなくっちゃ(笑)  山頂には人が多いですね!

120613-1239.jpg  120613-1240.jpg

・N氏(中)到着です!お疲れ様です!ランチポイントを探しましょう!

120613-1240a.jpg


【1242】・本当の山頂はここです!N氏(中)は三角点を探しに行っていました!

120613-1242.jpg  120613-1244.jpg


【ランチ(1242-1355)】・待ちに待ったランチタイムです!しかし到着してすぐにガスが広がって
真っ白になってきた!じっとしていると寒いですね!

120613-1244a.jpg  120613-1250.jpg


【1356】・ゆっくりしすぎましたね!下山したら16時回ってしまうので
やや遅いので急ごう!
ガスで真っ白で雨がポツポツ・・・降って来ましたね。

120613-1356.jpg


【1403】・真っ白になってきた!

120613-1403.jpg


【1410】・八合目手前(九合目との間)の険しいガレ場が濡れていてあぶない!
N氏(山ガール)はここから悪戦苦闘です!メレルがけっこう滑るようですね!

120613-1410.jpg


【1441】・雨がしとしと、足もとが悪くなってよく滑りますね!
7合目付近から、少しガスが晴れてきた様子!

120613-1441.jpg


【1506】・五合目まで下りてきました!雨がまだまだ降っています!
ここで小休止です!

120613-1506.jpg


【1604】・ゲレンデまでようやく下りてきました!この急こう配はひざに効きますわ!
でも、N氏(山ガール)は走って行ってしまった!元気ですね!

120613-1604.jpg


【1644】・帰って来ました!お疲れ様です!予想よりもハードで疲れましたね!

120613-1644.jpg



お花畑の伊吹はいいですね!

皆さんも 是非登ってください!癒されますよ!(笑)

では お・し・ま・い です!




バイバイ 













この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hayabusa02.blog114.fc2.com/tb.php/106-014a9fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hayabusa☆2号

Author:hayabusa☆2号
FC2ブログへようこそ!



カテゴリー



フリーエリア

顔文字教室



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





